大倉尾根をひたすら歩く

2019.05.06(月) 日帰り

DAY 1

雨にたたられる我がパーティー 連休最終日、今回は曇りのようだが・・・ 山歩きの先生?の同伴の元、1000m歩きのテストが始まった 300mを高さを1時間のペースで歩けるかどうかのテストだ 大倉から尾根伝いに花立山荘までが丁度1000mの高低差になるそうだ (ビギナーの私には、初めての経験となる歩き) 山歩きの基本的なこともチェックされる (地図での再確認、登山者カードの提出、準備体操など) ヒル対策は、表尾根では不要とのことだが、念のためスパッツを履き、さらにひる下がりのジョニーを吹き付ける(結果、全く不要でした) 牛の歩きか、カタツムリの動きか、極端にゆっくりしたペースで歩く さほど息切れもせず、階段を一段づつ上がっていく しかし、花立山荘の手前の階段に息切れが起き、歩みが何度となく止まってしまう ふと横を見るとシカが2頭、草を食んでいる こっちを向いた写真が撮りたくて、声を何度もかけてみたが、新芽を食べるのに夢中のようで、しっかりとシカとされた(ダジャレですいませんね) 山荘に辿り着いたところで、霧雨交じりの天気となり、辺りは真っ白で何も見えず 眺望を期待していたものの・・・ いつもの話で、この方向に富士山が大きく見えるはずと・・・・・ 塔ノ岳までという話もあったが、目標をクリアしたこともあり、何も見えないならこの山荘でのんびり過ごそうということに 先生からは、自己トレがしっかりできているようで、文句なしの合格と相成りました これで、北アルプスへの入り口に立てそうです【嬉】 ただ、左腰骨のあたりが痛むのは気がかり それに、一向にメタボも解消しないことですが・・・