カナヅチ、沢に挑む!鈴鹿元越谷

2019.05.06(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:48

距離

10.1km

のぼり

657m

くだり

663m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
1 時間 31
距離
10.1 km
のぼり / くだり
657 / 663 m
5 19
1 26

活動詳細

すべて見る

山のお友達(女の子)から、沢登りに行きたいという話があった。けれど泳げない俺には、沢をやるという選択肢は存在しない。どうしたものか。 そうだ!最近、沢に魅了されているあのお方(白月会・筆頭)がいるではないか!! 私「友達で沢をしたいという女の子がいるのですが、案内お願いできますか?」 筆頭「喜んで!」 私「では次に沢行かれる機会にお願いします。僕は泳げないので行かないかもしれません」 筆頭「大丈夫!濡れても泳ぎは必要ないよ!」 …ほんまかいな?? しかしよくよく考えると、山ガール&筆頭、これは仔羊を狼に捧げるに等しい行為ではないか。それはいかん。たとえ泳げなくても、今回は頑張って行ってみよう!筆頭の「泳ぎは必要ない」という言葉を信じて!!

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 白月会・筆頭の端正な後ろ姿。初心者の我々のためにザイルも用意していただきました。今日はよろしくお願いします!!
白月会・筆頭の端正な後ろ姿。初心者の我々のためにザイルも用意していただきました。今日はよろしくお願いします!!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ゲートの横を抜けていきます。
ゲートの横を抜けていきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 と、美しい沢が迎えてくれました✨大杉谷みたいや!
と、美しい沢が迎えてくれました✨大杉谷みたいや!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 新緑が眩しいです。
新緑が眩しいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さて、じゃぶじゃぶ歩きます。
この辺りでは、「あぁ〜つめたい〜❤️」と言い楽しんでいる。
さて、じゃぶじゃぶ歩きます。 この辺りでは、「あぁ〜つめたい〜❤️」と言い楽しんでいる。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 堰がいくつかありますが、
堰がいくつかありますが、
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 隣を巻いていきます。
足場悪し。左に落ちたら沢にドボン。
隣を巻いていきます。 足場悪し。左に落ちたら沢にドボン。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 カニさん、ちとお邪魔しますよ🙏
カニさん、ちとお邪魔しますよ🙏
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 と、難所が現れました。
と、難所が現れました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水の色でおわかりかと思いますが、背丈以上の深さがありそうです。
水の色でおわかりかと思いますが、背丈以上の深さがありそうです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 笑ってる場合じゃねーよ!!
笑ってる場合じゃねーよ!!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 カナヅチ、命がけで突破します。
カナヅチ、命がけで突破します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 と、さらなる難所が現れました。
と、さらなる難所が現れました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 おいおい、腰まで浸かってるよ!😱
おいおい、腰まで浸かってるよ!😱
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そして泳ぎが入ってるじゃねぇか!!
誰ですか!泳ぎがいらないと言ったのは!!!
そして泳ぎが入ってるじゃねぇか!! 誰ですか!泳ぎがいらないと言ったのは!!!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 冷たいよ…怖いよ…😖😖😖
冷たいよ…怖いよ…😖😖😖
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 滝の左岸を登りました。なかなかの高度感。
※ちなみに私は高所恐怖症も持っております。
滝の左岸を登りました。なかなかの高度感。 ※ちなみに私は高所恐怖症も持っております。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 滝を登った後は、劇下りです。けどこんな所のほうがマシだ。
滝を登った後は、劇下りです。けどこんな所のほうがマシだ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢は相変わらずの美しさです✨
沢は相変わらずの美しさです✨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 うおぉぉぉ…なんだここ。。。
うおぉぉぉ…なんだここ。。。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こちらも後ろにコケたらドボン→死活問題。
こちらも後ろにコケたらドボン→死活問題。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そんな俺をよそにカエルは交尾中🐸
そんな俺をよそにカエルは交尾中🐸
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あぁ、疲れた…。フラフラです。
あぁ、疲れた…。フラフラです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こんな所、行けるわけない!
ということで左岸の山道を巻きました。
こんな所、行けるわけない! ということで左岸の山道を巻きました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 それ以降も幾度か滝を登り、
それ以降も幾度か滝を登り、
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岩壁に這い蹲り、
岩壁に這い蹲り、
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ようやく水量も減りました。安堵。。。
ようやく水量も減りました。安堵。。。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そしてついに、遡上完了です!!
写真は尾根から見た谷。
そしてついに、遡上完了です!! 写真は尾根から見た谷。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳との分岐近くの尾根に出ました。
入道ヶ岳との分岐近くの尾根に出ました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アカヤシオがチラホラ咲いています🌸
アカヤシオがチラホラ咲いています🌸
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 奥に入道ヶ岳⛰木々が芽吹いてきました☘️
奥に入道ヶ岳⛰木々が芽吹いてきました☘️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 その後は水沢峠を少しばかり縦走し、
その後は水沢峠を少しばかり縦走し、
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここから元越谷方面に下山します。
ここから元越谷方面に下山します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下山は登山道を下るため安心です☺️
下山は登山道を下るため安心です☺️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 生きて帰ってこれた。良かった…。
生きて帰ってこれた。良かった…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。