どしゃ降り前ギリギリで下山!水芭蕉と絶景の白鷹山

2019.05.06(月) 日帰り

DAY 1

5コースある白鷹山の登山コースのうち、比較的長めの中山コース(片道約90分)をピストンしてきました。 中山口の序盤には、水芭蕉が群生しているところが2箇所ほどあり、スタートからテンションが上がります♪ …が、そこからしばらくは杉林の中をひたすら地味に登っていく登山道が続きます。 くねくねと曲がりくねった舗装道を何度か横切りながら山道をほぼ直登し、木の階段をつづら折りに進むと、気象観測所方面と山頂方面への分岐点。 迷わず山頂方面へ進み、ようやくたどり着いた山頂でパンランチをしてきました(^^) 帰りはまっすぐ下山するつもりでしたが、気象観測所からの景色が見たくて寄り道。 3方向の絶景を見ることができて大満足です(*´∀`) 車まであとわずかという距離で雨が降りだし、慌てて車に乗り込むと、待ってくれていたかのようにバケツをひっくり返したような雨が!! ギリギリ間に合って良かったです((( ;゚Д゚)))