城ノ越山~立花山

2019.05.06(月) 日帰り

DAY 1

10連休最終日は近場で登山道調査。 城ノ越山へ初登頂。みどりが丘3丁目バス停で下りて、住宅地の中を通って行く。雲行きが怪しい、少しパラパラ降ってきたが雨具を着るほどではない。民家の横から登ると「みどりが丘ルート」の階段発見、ここで合ってる。 稜線を進むと三角点「小岩ヶ浦」正常。周りの雑木を整理しておく。 塩坂分岐を直進し、目的の城ノ越山。ノートに痕跡を残す。 橿日岳に寄って、三日月湖へ下りるルートへ。要所要所にある分岐の案内は初入山者に優しい。おかげでルートミスはなし。 途中で昼食を済ませて、三日月湖から三日月山・立花山へ向かう。上では家族連れで賑わっていた。松尾・白岳を経て、未踏の平山ルートへ下りる。しっかり整備されていて、迷うことはなさそう。3号線平田ナーセリーに出てきた。ここで今日の山行は終了。JR九産大前から電車で戻る。