鎌倉散歩♬

2019.05.06(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:31

距離

6.6km

のぼり

296m

くだり

294m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
2 時間 2
距離
6.6 km
のぼり / くだり
296 / 294 m
45
5
8
3
15
17
17

活動詳細

すべて見る

連休は なかなか休みがとれず、とうとう山には行けませんでした😢 でも、最終日に 素敵な鎌倉散歩に行くことができました(^-^)♬ 幸せ😊✨

鎌倉市 令和 になって、やっと出かける事が出来ました。
令和 になって、やっと出かける事が出来ました。
鎌倉市 色鮮やかな  ツツジ。まだまだ 楽しめますね。
色鮮やかな ツツジ。まだまだ 楽しめますね。
鎌倉市 シャガの花が群生していました。
シャガの花が群生していました。
鎌倉市 最初に訪れたのは 妙法寺。苔の寺です。
最初に訪れたのは 妙法寺。苔の寺です。
鎌倉市 苔の階段が見事でした✨
苔の階段が見事でした✨
鎌倉市 苔の階段は立ち入り禁止なので、右の階段を上がります。
苔の階段は立ち入り禁止なので、右の階段を上がります。
鎌倉市 シャガの花 と 苔の階段✨
和 の美しさです。
シャガの花 と 苔の階段✨ 和 の美しさです。
鎌倉市 シャガの花 と お釈迦様✨
シャガの花 と お釈迦様✨
鎌倉市 護良親王御墓から 由比ヶ浜が見えます。曇り空が少し残念!☁️
護良親王御墓から 由比ヶ浜が見えます。曇り空が少し残念!☁️
鎌倉市 上から鐘楼を見下ろしました。
深い緑に心が洗われます🌿
上から鐘楼を見下ろしました。 深い緑に心が洗われます🌿
鎌倉市 鐘楼 と シャガと 大仏様✨
鐘楼 と シャガと 大仏様✨
鎌倉市 いろんな角度から🤳
いろんな角度から🤳
鎌倉市 シャガの花 が あちこちに咲き、ホントに綺麗でした😃✨
シャガの花 が あちこちに咲き、ホントに綺麗でした😃✨
鎌倉市 黄色い アヤメ🌼
黄色い アヤメ🌼
鎌倉市 次は 名越切通し へ向かいます。
次は 名越切通し へ向かいます。
鎌倉市 シダ植物が生い茂り、ひんやりとしていました。
シダ植物が生い茂り、ひんやりとしていました。
鎌倉市 この古道は 葬送古道 とも言われ、この先にある 「まんだら堂やぐら群」という葬送遺構につながっています。葬送古道って聞くと ちょっと怖いです。
この古道は 葬送古道 とも言われ、この先にある 「まんだら堂やぐら群」という葬送遺構につながっています。葬送古道って聞くと ちょっと怖いです。
鎌倉市 でも、野鳥の声が響き渡り 気持ちよく歩けました😊
でも、野鳥の声が響き渡り 気持ちよく歩けました😊
鎌倉市 時々、リス🐿が 木から木へと素早く移動していきます。
時々、リス🐿が 木から木へと素早く移動していきます。
鎌倉市 まんだら堂やぐら群、5月20日まで 無料で公開されています。
まんだら堂やぐら群、5月20日まで 無料で公開されています。
鎌倉市 ここで、身分の高い人の 火葬   納骨  供養 をした
そうです。
ここで、身分の高い人の 火葬 納骨 供養 をした そうです。
鎌倉市 神聖な 厳かな雰囲気に包まれています。
神聖な 厳かな雰囲気に包まれています。
鎌倉市 名越の切通し。鎌倉から 三浦半島を結ぶ重要な路だったそうです。
名越の切通し。鎌倉から 三浦半島を結ぶ重要な路だったそうです。
鎌倉市 整備された歩きやすい道です。
整備された歩きやすい道です。
鎌倉市 お猿畠の大切岸。鎌倉幕府が三浦一族の攻撃に備えて 切通しの整備と一緒に築いた防衛遺構だそうです。
お猿畠の大切岸。鎌倉幕府が三浦一族の攻撃に備えて 切通しの整備と一緒に築いた防衛遺構だそうです。
鎌倉市 フカフカの柔らかい道。
フカフカの柔らかい道。
鎌倉市 なんだか不思議な景色です。
なんだか不思議な景色です。
鎌倉市 鎌倉は 関東ローム層と呼ばれる火山灰土に覆われているんですって。
鎌倉は 関東ローム層と呼ばれる火山灰土に覆われているんですって。
鎌倉市 笹藪の細い道を行きます。
笹藪の細い道を行きます。
鎌倉市 パノラマ台からの景色。お天気が良ければ 富士山🗻が見えるのに、今日は残念です。
パノラマ台からの景色。お天気が良ければ 富士山🗻が見えるのに、今日は残念です。
鎌倉市 いったん 住宅街にある舗道に出ます。
いったん 住宅街にある舗道に出ます。
鎌倉市 また 笹藪の細い道に入ります。
また 笹藪の細い道に入ります。
鎌倉市 途中の見晴らし台に 三等三角点 がありました。
途中の見晴らし台に 三等三角点 がありました。
鎌倉市 山頂の景色。分厚い雲が覆っていて 遠くの景色が見えません。
山頂の景色。分厚い雲が覆っていて 遠くの景色が見えません。
鎌倉市 さあ、下山します。お昼ご飯を食べに行きましょう。
さあ、下山します。お昼ご飯を食べに行きましょう。
鎌倉市 仲良し💕
仲良し💕
鎌倉市 シダ植物🌿の山道。ひんやりして気持ちいい✨
シダ植物🌿の山道。ひんやりして気持ちいい✨
鎌倉市 お昼ご飯は、「左可井」の穴子丼定食 を頂きました。下山して すぐの住宅街の中にあります。
穴子が柔らかくて とっても美味しかったです😋
お昼ご飯は、「左可井」の穴子丼定食 を頂きました。下山して すぐの住宅街の中にあります。 穴子が柔らかくて とっても美味しかったです😋
鎌倉市 次は 鎌倉最古の寺  杉山寺  へ。
次は 鎌倉最古の寺 杉山寺 へ。
鎌倉市 坂東三十三箇所   鎌倉三十三箇所の 第一番札所 です。
坂東三十三箇所 鎌倉三十三箇所の 第一番札所 です。
鎌倉市 ここも 苔の階段が大変美しいです✨
ここも 苔の階段が大変美しいです✨
鎌倉市 奉納旗が 荘厳な雰囲気を醸し出しています。
奉納旗が 荘厳な雰囲気を醸し出しています。
鎌倉市 五輪塔群。南北朝時代の戦いの軌跡。
五輪塔群。南北朝時代の戦いの軌跡。
鎌倉市 ここは、旧華頂宮邸🏰  宮家のお屋敷。
庭園のバラ🌹が綺麗✨
ここは、旧華頂宮邸🏰 宮家のお屋敷。 庭園のバラ🌹が綺麗✨
鎌倉市 舞踏会でも行われそうな雰囲気です。
舞踏会でも行われそうな雰囲気です。
鎌倉市 ハート♥️のツツジ。
ハート♥️のツツジ。
鎌倉市 最後は 一番楽しみ   報国寺🎋に行きます。
最後は 一番楽しみ 報国寺🎋に行きます。
鎌倉市 美しい庭園です。
美しい庭園です。
鎌倉市 ここは、別名  竹の寺。この竹林の中を散策するのが楽しみでした。
ここは、別名 竹の寺。この竹林の中を散策するのが楽しみでした。
鎌倉市 枯山水庭園も美しい。
枯山水庭園も美しい。
鎌倉市 神々しい雰囲気です。
神々しい雰囲気です。
鎌倉市 かぐや姫✨がいそう。
かぐや姫✨がいそう。
鎌倉市 苔庭のお地蔵様。
苔庭のお地蔵様。
鎌倉市 素敵です✨
素敵です✨
鎌倉市 休耕庵 で お抹茶を頂きました🍵
休耕庵 で お抹茶を頂きました🍵
鎌倉市 神々しい お地蔵様たち。
神々しい お地蔵様たち。
鎌倉市 バス🚌で 金沢八景駅へ。
バス🚌で 金沢八景駅へ。
鎌倉市 御朱印を頂きました。
御朱印を頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。