古処山 ~ ヒメレンゲがいっぱい

2019.05.06(月) 日帰り

DAY 1

10連休は山にいっぱい登ろう!と思っていたが、登った山は英彦山のみ。( ゚Д゚) 溜まった宿題をしに古処山へ。本日は秋月の登山口から古処山を目指す。高速は渋滞すると思い八木山バイパス経由で移動。自宅から1時間半で到着、意外と近いなー。 急登はないものの豪雨の影響か、登山道は倒木や石がごろごろで歩きにくい。テープがしっかり貼ってあるので道に迷うことはない。 お花は、ツクシタニギキョウが麓からいっぱい咲いている。少し登るとタネツケバナの縄張り。ヒメレンゲも麓から山頂まで咲いていた。山頂にいつも控えめなヒメウズさんがいて感動。 山頂から三郡山が見える。あれー、いつもと反対だ! 福岡市の反対から見てるからねー。いつもと違う三郡山、面白い。(^^)/ 大将隠しと奥の院を見学し、キンカメ探しにツゲの原生林へ向かう。キンカメには会えなかったが、この道は歩きやすい。古処山経由で下山しなくてよかった。( ^^) _U~~