五大尊つつじ公園から大高取山へ

2019.05.06(月) 日帰り

DAY 1
5 時間

10連休の最終日、令和初のハイキングは埼玉県越生町に夫婦で行って来ました。 ツレアイの要望は「ツツジ🌸が見たい」と「低山のハイキング🚶」だったので、両方を満たす場所を探して五大尊つつじ公園と大高取山を発見、横浜の自宅から片道2時間半のプチ遠征となりました😅 初めて乗る八高線は高麗川から先がディーゼルの単線で、のどかな雰囲気が気に入りました。おそらく車輌は小海線と同じ🚃だと思います。1時間に1本というのもシブいですね😄 五大尊つつじ公園は5月3日のTV(朝だ!生です旅サラダ)で紹介されたとの事で、さぞかし賑わってると思いましたが、少しピークを過ぎた感じで、人出はそこそこでした。 つつじ公園から「世界無名戦士之墓」を経由して、大高取山に向かいます。途中、眺望の良いポイントが数ヶ所あり、神奈川県とは一味違う景色を堪能出来ました😄 幕岩展望台でランチ🍙休憩を取り、大高取山の山頂⛰️まではほんの30分くらいで到着。 下りは桂木観音、虚空蔵尊を経由して越生駅🚃に戻りました。 道も険しくなく、新緑を眺め、鳥のさえずりを聴きながら、ゆったりと過ごす事が出来ました。天気は曇りでしたが、初埼玉はとても充実した楽しい1日となりました😄