テントを担ぎ、いざ尾瀬へ!(御池~燧ヶ岳~尾瀬沼 テント泊)

2016.06.04(土) 日帰り

DAY 1

最初の失敗…ヤマップを新しいバージョンにしてから尾瀬付近のマップをダウンロードしていない状態で電波がほとんど無い御池駐車場まで来てしまいましたorz(御池ロッジ付近で電波は立つのですが電波が弱いのと安定しないのでダウンロードできず。30分くらい待ちましたが10%位とか…) 燧ヶ岳山頂で電波が強まったのでダウンロードして山頂から開始です 笑 とりあえずストップウォッチで御池~燧ヶ岳(俎嵓と柴安嵓の行き来終了)で3時間30分くらいでした。 北斜面なので標高を上げると雪がところどころに残ってます。 アイゼンはもってきていませんでしたがあれば安心とかと。 テント装備の自分は坂とトラバースでちょっと苦戦 汗 長英新道は相変わらず長い…個人的に苦手なコース。 0~一合目からが長すぎですよね…ほんと。 沼に降りたのがかなり早かったので尾瀬沼ヒュッテのところで昼寝をして時間つぶしを。 13時になりましたら受付をしてテント張り、ぶらぶらと。 17時にお風呂を頂き、その後夕焼けを期待しましたが焼けず。 ビジターセンターでスライドショーを見てから曇り空で星が見えないことを確認し就寝となりました。