白馬乗鞍岳〜蓮華温泉BCスキー(白馬乗鞍岳~振子沢~蓮華温泉)

2019.05.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
1 時間 11
距離
11.5 km
のぼり / くだり
965 / 1082 m
1
1 48
3 11

活動詳細

すべて見る

遠征初日は白馬乗鞍岳山頂から振子沢を滑って白馬岳蓮華温泉ロッジへ(以下蓮華温泉)。白馬岳山頂→振子沢→蓮華温泉付近まで約5km近く滑ることができる山スキーのクラシックルートです。 快晴でしたが、白馬乗鞍岳山頂ではゆっくり休むこともできないほど強い風が吹いていました。白乗山頂から天狗原あたりまでの雪質は適度に緩んでおり、とても気持ち良く滑ることができました。蓮華温泉付近はモサモサ雪で板が走らずあまり面白くはなかったです。 本日は大きな失敗が1つ。天狗原の北端付近に、振子沢に入って蓮華温泉へ向かうルートとフスブリ山方面への尾根上のツアールートの分岐(標高2170m付近)があるのですが、何を勘違いしたのかフスブリ山方面に進んでしまうという大失敗。ルートミスに気が付いたときには既に1.5kmもフスブリ山方面へのルートに入り込んでしまっていました。滑ってきた尾根を泣きそうになりながらシールで登り返しましたが、このルートミスで2時間消費。結局、蓮華温泉に到着したのは15時30分前でした。 蓮華温泉は初めてだったのですが、仙気の湯は適温で本当に気持ち良かった。ちょうどガスが出て展望はありませんでしたが、ほぼ貸し切り状態だったのでのんびりと入浴を楽しみました。 なお、GWの真っただ中というのにロッジの食堂は夕食時でも50%くらいは空席という状態でした。かつては、GWには予約を取るのも難しかったそうですが、それも今は昔ということなのでしょうか。

雪倉岳・朝日岳・風吹岳 栂池高原スキー場のゴンドラ乗り場。快晴!
栂池高原スキー場のゴンドラ乗り場。快晴!
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ゴンドラとロープウェイを乗り継いで標高1850mまで上がります。
ゴンドラとロープウェイを乗り継いで標高1850mまで上がります。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 白馬三山。杓子岳と白馬岳の間にある谷筋が白馬大雪渓。
白馬三山。杓子岳と白馬岳の間にある谷筋が白馬大雪渓。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 正面には小蓮華山。
正面には小蓮華山。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 栂池ロープウェイ。栂池自然園駅。標高1850m。ここから登山開始です。まずは天狗原を目指してスタート。
栂池ロープウェイ。栂池自然園駅。標高1850m。ここから登山開始です。まずは天狗原を目指してスタート。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 左手に白馬三山をのぞみながらの登ります。
左手に白馬三山をのぞみながらの登ります。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 前方の平坦になっているところが天狗原。
前方の平坦になっているところが天狗原。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 気持ち良く登っていきます。
気持ち良く登っていきます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 白馬大雪渓をズームで。
白馬大雪渓をズームで。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 雪はザラメ雪。この時間帯が一番気持ち良さそう。
雪はザラメ雪。この時間帯が一番気持ち良さそう。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 天狗原が近づいてきた。
天狗原が近づいてきた。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 天狗原。去年より雪多いんじゃないかなぁ。あとは前方に見えている白馬乗鞍岳東面の斜面を登れば白馬乗鞍岳山頂です。
天狗原。去年より雪多いんじゃないかなぁ。あとは前方に見えている白馬乗鞍岳東面の斜面を登れば白馬乗鞍岳山頂です。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 休憩はなし。サクサク登ります。こんなに気持ち良い風景だと疲れとかほとんど感じないです。
休憩はなし。サクサク登ります。こんなに気持ち良い風景だと疲れとかほとんど感じないです。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 白馬乗鞍岳山頂付近。風が強かったので山頂のケルンにはいきませんでした。前方には船越の頭、小蓮華山、白馬岳、杓子岳。
白馬乗鞍岳山頂付近。風が強かったので山頂のケルンにはいきませんでした。前方には船越の頭、小蓮華山、白馬岳、杓子岳。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 風裏で休憩。
風裏で休憩。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 さて、滑ろう。
さて、滑ろう。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 まずは眼下の天狗原へ1本。
まずは眼下の天狗原へ1本。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 1分少々で滑走終了(笑)とはいえ、雪質も良くて気持ち良かった。
1分少々で滑走終了(笑)とはいえ、雪質も良くて気持ち良かった。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 天狗原の祠のそばで休憩。
天狗原の祠のそばで休憩。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 コーラで乾杯。登り返してもう1本滑ろうかとも思ったのですが、今日は早めに蓮華温泉に到着したかったので2本目は止めておきました。結果的には2本目を止めておいて大正解でした。
コーラで乾杯。登り返してもう1本滑ろうかとも思ったのですが、今日は早めに蓮華温泉に到着したかったので2本目は止めておきました。結果的には2本目を止めておいて大正解でした。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 天狗原の祠から。八方尾根と唐松岳。
天狗原の祠から。八方尾根と唐松岳。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 蓮華温泉へ向け出発。なるほど、事前情報通りピンクテープがたくさん付けてあります。
蓮華温泉へ向け出発。なるほど、事前情報通りピンクテープがたくさん付けてあります。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 天狗原北端にある分岐。「レンゲ」は「左方向」とちゃんと指示してあるのに、なんで右に行っちゃうかなぁ。
天狗原北端にある分岐。「レンゲ」は「左方向」とちゃんと指示してあるのに、なんで右に行っちゃうかなぁ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 フスブリ山へ向かう尾根上のツアールート。これを蓮華温泉へのルートだと思い込み、どんどん滑っていったわけです(笑)
フスブリ山へ向かう尾根上のツアールート。これを蓮華温泉へのルートだと思い込み、どんどん滑っていったわけです(笑)
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ルートミスに気付かずどんどん滑る。
ルートミスに気付かずどんどん滑る。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 朝日岳と五輪山。左端の高いのが朝日岳。ルートミスに気付かず喜んで写真撮りまくってましたが、こういう風景見れたのは怪我の功名ってやつかもしれません。
朝日岳と五輪山。左端の高いのが朝日岳。ルートミスに気付かず喜んで写真撮りまくってましたが、こういう風景見れたのは怪我の功名ってやつかもしれません。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 なんか登り返しが多い。このあたりからようやく「あれ?」と思い始める。
なんか登り返しが多い。このあたりからようやく「あれ?」と思い始める。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 登り返し。どう考えてもおかしい・・・・。まぁ、そもそも蓮華温泉へは谷筋を行くわけだから、尾根を進んでる時点で気づけよって話なんですが。適当に計画してるからこうなりますね。
登り返し。どう考えてもおかしい・・・・。まぁ、そもそも蓮華温泉へは谷筋を行くわけだから、尾根を進んでる時点で気づけよって話なんですが。適当に計画してるからこうなりますね。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ようやくミスに気付いたが、既に間違ったルートを1.5kmも滑ってきていました。選択の余地はなく、登り返すしかありません。
ようやくミスに気付いたが、既に間違ったルートを1.5kmも滑ってきていました。選択の余地はなく、登り返すしかありません。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ⇒がルートをミスした分岐地点。赤線が正しいルート、緑線が誤りルート。
⇒がルートをミスした分岐地点。赤線が正しいルート、緑線が誤りルート。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ミスした分岐まで戻ってきた。このミスで2時間無駄にしました。
ミスした分岐まで戻ってきた。このミスで2時間無駄にしました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 こちらが正しいルート。振子沢へ滑り込みます。
こちらが正しいルート。振子沢へ滑り込みます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 天狗原方面を見上げる。
天狗原方面を見上げる。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 雪はもう既にシャバシャバです。
雪はもう既にシャバシャバです。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 振子沢を滑る。
振子沢を滑る。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 振子沢を滑る。谷筋は徐々に狭くなりますが、特筆するような危険箇所はないと思います。
振子沢を滑る。谷筋は徐々に狭くなりますが、特筆するような危険箇所はないと思います。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 登り返すような箇所もあった。
登り返すような箇所もあった。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 写真左側の高いピークが朝日岳。平坦に見える長栂山をを挟んで五輪山。
写真左側の高いピークが朝日岳。平坦に見える長栂山をを挟んで五輪山。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 乗鞍沢に架かる橋に到着。ここで板を脱いであとは徒歩で白馬岳蓮華温泉ロッジへ。距離は300mないくらい。
乗鞍沢に架かる橋に到着。ここで板を脱いであとは徒歩で白馬岳蓮華温泉ロッジへ。距離は300mないくらい。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 白馬岳蓮華温泉ロッジに到着。疲れた。。。ゆとりをもって到着するはずが。。。
白馬岳蓮華温泉ロッジに到着。疲れた。。。ゆとりをもって到着するはずが。。。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ロッジの玄関からの旭日岳。
ロッジの玄関からの旭日岳。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 白馬岳蓮華温泉ロッジ受付。
白馬岳蓮華温泉ロッジ受付。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 本日は2人の相部屋でした。館内はとても清潔で過ごしやすかったです。あまりのんびりしてる時間はないので、荷物を置いてさっさと露天風呂へ。なお、館内にも内湯があります。
本日は2人の相部屋でした。館内はとても清潔で過ごしやすかったです。あまりのんびりしてる時間はないので、荷物を置いてさっさと露天風呂へ。なお、館内にも内湯があります。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 仙気の湯。ロッジからは徒歩10分くらい。脱衣所などはありません。仙気の湯の少し上にある薬師の湯が女性専用。
仙気の湯。ロッジからは徒歩10分くらい。脱衣所などはありません。仙気の湯の少し上にある薬師の湯が女性専用。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 貸し切り!ラッキーでした。ここからの朝日岳や五輪山の展望が最高とのことでしたが。
貸し切り!ラッキーでした。ここからの朝日岳や五輪山の展望が最高とのことでしたが。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ガスで展望はなし。展望は残念でしたが、適温で長く入浴できる湯加減でした。気持ち良かった。お勧めです。
ガスで展望はなし。展望は残念でしたが、適温で長く入浴できる湯加減でした。気持ち良かった。お勧めです。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 すぐそばには湯が沸きでて湯気が立っています。
すぐそばには湯が沸きでて湯気が立っています。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ゆっくり入浴してロッジへ戻りました。
ゆっくり入浴してロッジへ戻りました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 玄関前に並んだ板。さすが山スキーの定番宿。本日の宿泊者は100%スキー客でした。
玄関前に並んだ板。さすが山スキーの定番宿。本日の宿泊者は100%スキー客でした。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 夕食。フキノトウの天ぷらが美味しかった。道迷いのせいでめちゃくちゃ空腹だったのでご飯は3回おかわり。
夕食。フキノトウの天ぷらが美味しかった。道迷いのせいでめちゃくちゃ空腹だったのでご飯は3回おかわり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。