伊吹山へ

2019.05.05(日) 2 DAYS

横浜から東海道線を乗り継いで約7時間、伊吹山へ。 遠かったー、そして何よりも暑かったー!登山口から頂上まで、予想以上の急勾配、熱中症一歩手前でしたね。 それでも広大な頂上からは、パノラマに夕景、苦労して登る価値のある山ですね。 山小屋では宿泊客が私一人!ご主人とついつい飲み過ぎてしまい、朝は完全な二日酔い。でしたが山小屋の苦労や、山小屋をもっと良くして、多くの方に伊吹山を知って欲しいという、熱いご主人のお話を聞けたりとても楽しかったです。 富士登山の練習に登られる方も多くトレランの大会もあるそうです。車で頂上近く迄行けるため観光客も多く、色んな方が楽しんでました。 ぜひ今度は花の季節に行ってみたい!

スタート

何度も撮っちゃいます

名残惜しいけど下山

今度は花の季節に来てみたい

この活動日記で通ったコース

伊吹山 正面登山道(上野口コース)

• 06:52
  • 10.4 km
  • 1193 m
  • コース定数 28

滋賀県米原市の三之宮神社を起点とする、伊吹山の登山コース。この登山口周辺には駐車場があるほか、バスでもアクセスできる。標高差約1200メートルを一気に登る体力勝負コース。スキー場の跡地を通るため、序盤から下界の展望を楽しみながら登ることができる。その後も樹林帯となる区間は少なく、開放的な山歩きを楽しめる。