かかしの里、秩父御岳山、ちちんぶいぶい

2019.05.05(日) 3013 DAYS

DAY 1
DAY 3013

大型連休も終盤、家族で秩父へ出向いた。三峰口駅の神社へ赴く大勢の行楽客の隅っこで我が家は山支度をしていた。柴崎製菓に草餅を買い求め、荒川を渡ると吊橋が目に入る。今年オープンした秩父ジオグラビティパークであった。妻が歩いてみたいと首を突っ込むと「キャニオンウォーク」「キャニオンフライ」、それぞれ一往復3,000円、二往復5,000とのこと。そのアクティビティ以上にスリル満点なお値段であった。「なにこれ珍百景」の撮影クルーが入っていた。 荒川村贄川宿は秩父御岳山の登山口の一つに違いないが、江戸の頃から昭和初期までは三峯神社参詣や秩父甲州を住環する商人の宿場町であったそうだ。現在は「かかしの里」として観光客を集めている。 里のかかしに挨拶し、観光トイレをお借りして歩き始めた。新緑眩しい序盤には展望のよい一番高岩、二番高岩が続いてあった。そのあとしばらくは緩い上りの整然とした長い植林帯歩き、花はスミレが数種静かに咲いているだけであった。いつもは大人の都合で背負子に担がれる息子であったがこの日はこどもの日、そして翌日も休暇であるため背負子は壊れたことにした。どこまでも息子のペースで歩いた。山頂でお昼休憩の予定ではあったが、時間は我々に見向きもせずに追い越して行った。鞍掛山の分岐の手前、尾根にあがったところでそれぞれおむすびを一つずつ食べた。ここまで来ればあと一時間で山頂だと発破をかけると「じゃぁ、もうちょっとだね」と応える娘のこの一言に確かな成長を見た。 腹に力の入った娘とばぁちゃんはマイペースで先をずんずんと登っていくが、息子は息子でマイペースであった。背負子に乗る、乗って寝る!寝る!と愚図る息子を宥めながら親と子の根気比べの後半戦だった。針葉樹と広葉樹を隔てる尾根歩きはこの時季に打って付けの爽やかな気持ち良さがあった。終盤のザレた滑りやすい急登はとことん骨が折れた。手を引いて登るには径が細く、滑ると息子が手を釣られるような格好となることがしばしば。疲れもピークに達してきているようでこれでは危ない。電車ごっとと称して両脇に後ろから手を入れサポート、アシストしながら登らせるが、中腰を維持しながらのこの姿勢は苦しかった。妻と入れ替わり立ち替わりし、頑張れ頑張れ康ちゃんコールを囃子ながら、何とかこの150mの苦難の登りをやり過ごした。山頂で鐘が響いた。娘達が登頂したのだろうか。痩せた尾根を焦らず慎重に登っていく。迎えに戻って来た娘は弟の手を引いて、最後は皆で登頂した。 一句捻っては幼稚な文句が秩父の空に浮かびそして両神山の向こうへ消えていった。 荒川の小頂に響く鐘の声 里の案山子に聞こえたるかな 下山は息子を背負子に乗せた。すぐにうとうとしはじめおとなしくなった。一時間ほど眠ったのだろうか、背中から「もうちゅかれた」「もうちゅかれたよ」「さんちょ、まだ?」ととぎれとぎれの寝ぼけた声がした。「もう下ってるよ、背負子乗ってるでしょ」と返すが反応がない。それは息子の寝言のようであった。夢の中でも登っていたのか。思わず顔がほころんだ。この日の息子の頑張りはYAMAPによって消費カロリーとして嵩増し計上されている。