普賢岳のヒカゲツツジ

2019.05.05(日) 日帰り

DAY 1

今日は普賢岳に登ります。 ミヤマキリシマは早いようですがヒカゲツツジが満開。 池之原駐車場からスタートします。 遊歩道の両サイド、ミヤマキリシマがチラホラと咲いています。 不揃いな石段を登り仁田峠まで上がります。 仁田峠からロープウェイを横目に登山道を登り妙見展望台に到着。 眼下には絶景が広がり疲れが癒されます。 妙見神社を経て一旦国見岳に登り分岐まで引き返します。 鬼人谷へ下り、鳩の穴分れ経由で一方通行を登り立岩の峰。 岩峰にヒカゲツツジがびっしりと咲いています。 特に霧氷沢のヒカゲツツジは岩を覆いかぶさるように群生しています。 普賢岳のヒカゲツツジ、初めての鑑賞、感動します。 普賢岳に到着。 360°のパノラマ、天草方面も見え絶景です。 山頂はポカポカ陽気、食事をとりお腹も満腹。 下山開始、紅葉茶屋まで一気に下り、あざみ谷経由で下山します。 仁田峠まで下り、暑さのあまりアイスクリームを食べます。 あとは朝登ってきた石段を池之原園地へ向けて下っていきます。 ミヤマキリシマが午前中に比べ陽気に誘われ開花したようで鮮やかに見えます。 今日も山登りすることができ最高の一日となりました。 小地獄温泉で汗を流し、小浜ちゃんぽんを食べて帰ります。