金剛山(もみじ谷コース)

2016.06.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
31
距離
11.0 km
のぼり / くだり
980 / 988 m
1 35
1 12
7

活動詳細

すべて見る

家族サービスの合間をぬって午後から久しぶりに山歩きしてきました。 あまりじっくり考える余裕もなかったのでとりあえず金剛山で、久しぶりの「もみじ谷」にしました。踏み跡や案内標識もしっかりついているので比較的余裕をもって登れました(今回は誰ともすれ違いませんでしたけど・・・)。ボスキャラでもある第6堰堤様は相変わらず迫力ありましたし、冬に観たの景色とは全く別ものでした。 今後もしばらくは今回のような隙間時間にぶらっと行く山登りが続きそうです。

金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠ゲート付近に駐車してスタート。
水越峠ゲート付近に駐車してスタート。
金剛山・二上山・大和葛城山 林道歩いてダイトレ通過して直進。
林道歩いてダイトレ通過して直進。
金剛山・二上山・大和葛城山 もみじ谷方面なので渡渉して対岸へ。
もみじ谷方面なので渡渉して対岸へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 すぐに第一堰堤。
すぐに第一堰堤。
金剛山・二上山・大和葛城山 で、すぐに第2堰堤。
で、すぐに第2堰堤。
金剛山・二上山・大和葛城山 第3堰堤も割とすぐに登場。
第3堰堤も割とすぐに登場。
金剛山・二上山・大和葛城山 水の音が気持ちいい~(^^♪
水の音が気持ちいい~(^^♪
金剛山・二上山・大和葛城山 ひっそり~水の音。
ひっそり~水の音。
金剛山・二上山・大和葛城山 何尾根?大日岳ちかくまでいけるそうです。ん~、また今度!
何尾根?大日岳ちかくまでいけるそうです。ん~、また今度!
金剛山・二上山・大和葛城山 右手にルート発見。黄色テープまで少しだけ登ってみました。
右手にルート発見。黄色テープまで少しだけ登ってみました。
金剛山・二上山・大和葛城山 小さいけどナメ滝~
小さいけどナメ滝~
金剛山・二上山・大和葛城山 第4堰堤登場。
第4堰堤登場。
金剛山・二上山・大和葛城山 で、すぐに第5堰堤。右側にルートあります。
で、すぐに第5堰堤。右側にルートあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 第5堰堤あがったところ。左手テープは・・・
第5堰堤あがったところ。左手テープは・・・
金剛山・二上山・大和葛城山 以前、サネ尾根方面からここに下ってきました。
以前、サネ尾根方面からここに下ってきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 V字~、だけど写真がヘタで雰囲気でてないなぁ~。
V字~、だけど写真がヘタで雰囲気でてないなぁ~。
金剛山・二上山・大和葛城山 お~ボスキャラの第6堰堤。初めての氷瀑を見たときは興奮しました。
お~ボスキャラの第6堰堤。初めての氷瀑を見たときは興奮しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 左岸に巻道あります。ロープもあるので安心ですが慎重に!
左岸に巻道あります。ロープもあるので安心ですが慎重に!
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで分岐。左側が本流ルートなので直進!
ここで分岐。左側が本流ルートなので直進!
金剛山・二上山・大和葛城山 ここは左側のロープをしっかりつかんで超えます。
ここは左側のロープをしっかりつかんで超えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 またまた分岐。右側に紛らわしい赤テープありますが左側に進みます。
またまた分岐。右側に紛らわしい赤テープありますが左側に進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 親切な標識です。
親切な標識です。
金剛山・二上山・大和葛城山 もみじ谷源流付近ですかね。荒れてて歩きにくい。
もみじ谷源流付近ですかね。荒れてて歩きにくい。
金剛山・二上山・大和葛城山 またまた親切な標識。
またまた親切な標識。
金剛山・二上山・大和葛城山 標識に従ってこの分岐は左へ。
標識に従ってこの分岐は左へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 稜線まできました。
稜線まできました。
金剛山・二上山・大和葛城山 はい、参道に到着。
はい、参道に到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 1時間少々でもみじ谷を登ってきたみたいです。
1時間少々でもみじ谷を登ってきたみたいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 下りはダイトレで。
下りはダイトレで。
金剛山・二上山・大和葛城山 時間が時間なのですれ違う人も少なめでした。
時間が時間なのですれ違う人も少なめでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。