令和初登山 丹沢主稜縦走

2019.05.05(日) 日帰り

DAY 1

令和に元号が変わっての初登山です。 今年のGWは長い割には天気がいまいち…。今回は長い山行なのでピンポイントで狙って行きました。 新松田駅6:50着で、臨時便のバスにタイミング良く乗れました。しかも発車5分前。ラッキー!! 西丹沢ビジターセンターは初めて行ったんですが、キャンプと登山の人がいっぱい…。さすがGWって感じでした。 檜洞丸まではホイホイ登ったんですが、蛭ヶ岳までが結構キツかったです。 体力使った後に鎖場…。さすが神奈川のラスボス!! 蛭ヶ岳から大倉を目指しますが、日没まで間に合うか微妙な時間でした。急ごうにもヘロヘロだったので思うようにスピードが出ない。だいぶ足にきてますね。 とどめに大倉までの下り。暗くなるまでに…と頑張ってたのですが、塔ノ岳〜大倉間は路面が乾いてなくて結構ベチャベチャ。途中で滑ってコケました(^_^;) 登山者多いと乾かないのかな? 最後は見えなくなる寸前、というよりほぼ暗くなってたかな。なんとか大倉までたどり着けました。 毎回恒例ですが、今回もゾンビ状態で帰りました。 次は大室山に行ってみようかな〜。