★GWのシメは三ツ瀬明神山★巨大な馬の背と満開の石楠花♬

2019.05.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:46

距離

10.4km

のぼり

1080m

くだり

1081m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
25
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1080 / 1081 m
36
2 16

活動詳細

すべて見る

ヤマップ先輩方のレコを参考にして、前から気になっていた三ツ瀬明神山の巨大馬の背と石楠花鑑賞に行ってきました。三ツ瀬明神山は乳岩、三ツ瀬コースは経験済ですが、栃の木沢方面は全くの未踏。リハビリも兼ねて、ボチボチペースで急登に挑みます(^O^) コースは鳳来湖畔に駐車して、沢沿いに林道を北上、登山口から急登が続いて首にクルー!でもストレッチしながら何とか耐えて巨大馬の背に到着。これは一見の価値はありますね! 下りはP706経由で栃の木沢方面に南下しました。道中でお会いした方から石楠花が満開と聞いたので、オススメに従って大正解。蕾から満開まで細葉石楠花のオンパレード。これも凄い。もちろん見る価値大ありです。 奥三河の山々はまだまだ楽しませてくれますね〜 次は直登コースで歩きたいけど、道中にお会いした方から「ヒル一号が出た」との話もあり、何となく秋までお預けになりそう。まあ楽しみはとっておくのも良いですよね♫ GW最終日に奥三河の名峰を堪能できて大満足です。明日から令和の仕事初め、気持ち入れ換えます。

明神山(三ツ瀬明神山) 7:15で駐車場は自分だけでした。
7:15で駐車場は自分だけでした。
明神山(三ツ瀬明神山) ここは直進します。
ここは直進します。
明神山(三ツ瀬明神山) 林道が続きます
林道が続きます
明神山(三ツ瀬明神山) 三ツ瀬明神山の水はやっぱエメラルドグリーンじゃないとね!
三ツ瀬明神山の水はやっぱエメラルドグリーンじゃないとね!
明神山(三ツ瀬明神山) 今日はスルーします
今日はスルーします
明神山(三ツ瀬明神山) 徒歩は大丈夫です
徒歩は大丈夫です
明神山(三ツ瀬明神山) 苔ってますね〜
苔ってますね〜
明神山(三ツ瀬明神山) ここが登山口を間違えて、ここから入って戻ってきました。
ここが登山口を間違えて、ここから入って戻ってきました。
明神山(三ツ瀬明神山) ここが登山口入り口
ここが登山口入り口
明神山(三ツ瀬明神山) 石楠花が咲いている〜
石楠花が咲いている〜
明神山(三ツ瀬明神山) 満開であります!
満開であります!
明神山(三ツ瀬明神山) 蕾もプリティですね♫
蕾もプリティですね♫
明神山(三ツ瀬明神山) ここまで蕾だとプリティとは言えぬ(笑)
ここまで蕾だとプリティとは言えぬ(笑)
明神山(三ツ瀬明神山) 生木が豪快に折れてる!枯木ならよく見るけど…
生木が豪快に折れてる!枯木ならよく見るけど…
明神山(三ツ瀬明神山) 馬の背に到着!
馬の背に到着!
明神山(三ツ瀬明神山) これこれ!
これこれ!
明神山(三ツ瀬明神山) クライマーなら登ってきそう
クライマーなら登ってきそう
明神山(三ツ瀬明神山) 高度感ありますね〜
高度感ありますね〜
明神山(三ツ瀬明神山) まだまだ続く馬の背
まだまだ続く馬の背
明神山(三ツ瀬明神山) どんだけ続くんよ!
どんだけ続くんよ!
明神山(三ツ瀬明神山) 振り返るといつも君(宇連山)が笑ってくれた〜♬山のようにそっと〜
振り返るといつも君(宇連山)が笑ってくれた〜♬山のようにそっと〜
明神山(三ツ瀬明神山) メッセージ読めるか!?
メッセージ読めるか!?
明神山(三ツ瀬明神山) 馬の背岩?
馬の背岩?
明神山(三ツ瀬明神山) 至明神山?
至明神山?
明神山(三ツ瀬明神山) 明神山の方へ
明神山の方へ
明神山(三ツ瀬明神山) このガレ場を登ります
このガレ場を登ります
明神山(三ツ瀬明神山) ここは突っ切るのみ!マダニ怖いから肌の露出度はやめましょう
ここは突っ切るのみ!マダニ怖いから肌の露出度はやめましょう
明神山(三ツ瀬明神山) 明神山の方へ
明神山の方へ
明神山(三ツ瀬明神山) おっ!上臈岩がみえる。
おっ!上臈岩がみえる。
明神山(三ツ瀬明神山) 西峰に当然。初めてキタ
西峰に当然。初めてキタ
明神山(三ツ瀬明神山) 先ずは明神山の方に向かいます。帰りは栃の木沢方面へ。
先ずは明神山の方に向かいます。帰りは栃の木沢方面へ。
明神山(三ツ瀬明神山) 明神山の展望台より 南アルプスがぼんやり見えます。
明神山の展望台より 南アルプスがぼんやり見えます。
明神山(三ツ瀬明神山) 白山って言われても樹木で見えんと思うがの。
白山って言われても樹木で見えんと思うがの。
明神山(三ツ瀬明神山) 三河湾が望めるわけねーー!
三河湾が望めるわけねーー!
明神山(三ツ瀬明神山) 枡の文字が令和元年になってます。
枡の文字が令和元年になってます。
明神山(三ツ瀬明神山) 記念の自撮り
記念の自撮り
明神山(三ツ瀬明神山) この表札をスルーして奥に進みます。
この表札をスルーして奥に進みます。
明神山(三ツ瀬明神山) 帰りは栃木沢方面へ
帰りは栃木沢方面へ
明神山(三ツ瀬明神山) なぜかここを右に曲がってしまった。直ぐに気付いて引き返しました。
なぜかここを右に曲がってしまった。直ぐに気付いて引き返しました。
明神山(三ツ瀬明神山) 栃の木沢口へ 途中で明神山に詳しい方から石楠花ポイントを教えていただきました。
栃の木沢口へ 途中で明神山に詳しい方から石楠花ポイントを教えていただきました。
明神山(三ツ瀬明神山) ここを栃の木沢方面へ南下します
ここを栃の木沢方面へ南下します
明神山(三ツ瀬明神山) 超満開じゃないですか〜
超満開じゃないですか〜
明神山(三ツ瀬明神山) そこらじゅう咲いてます🌸
そこらじゅう咲いてます🌸
明神山(三ツ瀬明神山) 咲き乱れております🌼
咲き乱れております🌼
明神山(三ツ瀬明神山) 林道にでました。ここが登山口なんだけどわかりにくいですね。赤テープが目印です。
林道にでました。ここが登山口なんだけどわかりにくいですね。赤テープが目印です。
明神山(三ツ瀬明神山) 下見で直登コース入口の位置を確認
下見で直登コース入口の位置を確認
明神山(三ツ瀬明神山) 林道歩いて帰ります
林道歩いて帰ります
明神山(三ツ瀬明神山) こんなとこにも駐車場が
こんなとこにも駐車場が
明神山(三ツ瀬明神山) ダムの水がヤバ過ぎる
ダムの水がヤバ過ぎる
明神山(三ツ瀬明神山) でもダムの底ってミステリアス
でもダムの底ってミステリアス
明神山(三ツ瀬明神山) ダムはこんな感じで周囲を歩けます
ダムはこんな感じで周囲を歩けます

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。