ドMのススメ!丹沢主稜縦走 plus 甲相国境尾根(大倉→山中湖)

2019.05.05(日) 日帰り

DAY 1

前回の日記( https://yamap.com/activities/3476356 )投稿から舌の根の乾かぬうちに、、 おいっ、なんでまだ丹沢にいるんだよ!とお叱りを受けそうな日記の投稿でございます。 実はまだ丹沢の活動は続いてたんです (๑´ڡ`๑)テヘッ これまでバリエーションルート含め有名どころを消化してきましたが、実は未だあの有名な丹沢主稜縦走を実行していませんでした。 丹沢をあれだけ歩いておいてなぜ丹沢主稜だけ外していたか? そう、あれは初めて丹沢入りした2016年11月12日の丹沢主脈縦走中の出来事です。 丹沢山頂上で縦走路の案内板を見て丹沢には色々な縦走路があるんだと感心して見ていたところ、あれ?と思う事がありました。 驚くことにその案内板には、丹沢主稜は蛭ヶ岳から大室山との記載があったのです。 当時丹沢の事を何も知らない私でも、丹沢主脈と丹沢主稜の2大ルートぐらいは知っていて、丹沢主稜縦走のレポを覗くと皆一様に西丹沢VCから大倉へのルート構成だったので、これが丹沢主稜縦走だと思い込んでいたところにこの案内。 その案内板を前に混乱していた自分がいました (o゚-゚o)?? 当時は西丹沢編開始早々に実行しようと考えていた主稜縦走 この考えを改め、これを丹沢完結となる西丹沢編の総括枠(フィナーレ)として実行しようと、今の今まで実行を封印してきました。 ただ、時間の経過と共に、大倉→大室山だけではインパクトが足りないと考えるようになり、以前甲相国境尾根縦走で出てきた「山中湖」という強ワードの力を借りて、大倉→山中湖のルートに再構築しています。 そして、2年半後の今、計画通り西丹沢のピークハントを終え、西丹沢編の総括枠であり、丹沢の真の完結編となる全長45Kmの丹沢主稜1day縦走を決行する時がきました。 ヤマレコでも同様のルートを踏破しているレポが上がっていて、何れも夜間スタートが絶対条件。私もそれに習い、(蛭ヶ岳で日の出を見る為、)0時30分大倉BSスタートとしました。 全ルート土地勘があるだけに、手強い縦走路であることは容易に想像出来ますが、気を抜かずにいつもの粘り強い歩きでやり遂げてみせます! では、参りましょう! (本日記は、西丹沢編の総括枠となる為、後日タイトルを変更させて頂きます)