夏が来れば尾瀬!大清水からの遥かな燧ヶ岳!

2016.06.04(土) 日帰り

DAY 1

今日はまこっちゃんさんと夏が来たら思い出す尾瀬へ! 大清水登山口からの遥か遠くの燧ヶ岳を目指します!! 大清水の駐車場は8:00の時点では満車。 ギリギリで空いている路肩に停めることができました(*_*) ※ここの駐車場は小バエがウジャウジャいて車のドアを開けっ放しで準備していると車内がハエだらけになります(*_*) 大清水登山口から尾瀬沼までの距離は7km。 中々のアプローチの長さです。 最初の4キロは林道歩きでそこから3キロは普通の山道になります。 三平峠を過ぎると尾瀬沼までもう少し! 山を登った後に現れる大きな沼とそれ越しに見える燧ヶ岳は中々感慨深いものがありました。 燧ヶ岳までは尾瀬沼をグルッと半周して向かいます。 尾瀬と言えばの木道歩きを堪能しながら 所々に見頃を終えた水芭蕉が群生していて見頃を終えるとこんなに葉っぱがデカくなるのか!?とビックリしながらアップダウンの無い道を気持ちよく歩きます。 燧ヶ岳のふもとまでおよそ3時間。 ここまでくるのにもそれなりに疲れましたがこれからが登山本番!! 岩だらけのひたすら続く直登を尾瀬沼を見下ろしながら登り続け、燧ヶ岳山頂(柴安グラ)までおよそ2時間。 長い道のりを超えてようやく登頂しました!! ※山頂手前には残雪が残っており慣れてないと滑って手こずります。 山頂からは尾瀬沼ではなく尾瀬ヶ原と至仏山、武尊山等眺望が開けており、市街地などは全く見えないためほんと山奥にきたなーと感じることができます(^^) ※山頂からは建物が見えない風景のが好きです。 山頂を後にし昼食休憩を終えるとまた尾瀬沼へひたすら下ります! 休憩無しで尾瀬沼まで下り、ビジターセンターで小休憩を取った後は大清水までの10km弱をノンストップで歩きました。 ※この頃になると終わった後の温泉のことしか考えていない。。 無事17時半頃大清水へ到着し、まこっちゃんさんと健闘を讃えた後、しゃくなげの湯へ!! 単純温泉では無く、温泉臭プンプンで大変気持ちよく足の疲れがフッ飛びました(^^) 長い距離を歩き初めて天気の良い尾瀬を堪能することができとても充実した男2人旅となりました(^^) PS. そろそろお花の勉強もしようと思います。 写真に撮ったお花①〜③の名前を分かる方いましたら教えて下さい(_ _).