武尊山(武尊牧場~武尊山~オグナ武尊スキー場駐車場)

2016.06.04(土) 日帰り

武尊山へ。会社の先輩達と4人、車2台でいってきました。一台はオグナ武尊スキー場駐車場へ駐車し、もう一台は武尊牧場に停めて行きと、帰りのルートを変えての登山です。 東俣駐車場への道が土砂崩れのため通行止めのため、武尊牧場の下のスキー場駐車場からさらに上り、リフト乗場駐車場へ停めて出発しました。 武尊牧場からは、頂上までブナ森林を緩やかに登るルートで、1箇所(武尊山と前武尊への分岐出前)だけ、鎖場が3つほどつづく場所はあるものの、初心者向けだと思います。 前武尊の帰りのルートは、剣ヶ峰や前武尊の厳しい岩場を迂回するルートならば初心者向けですが、迂回しない場合は危険箇所が多く、中級者以上の方向けだと思います。 比較的ゆっくりとしたペースで歩いてきました。頂上は少し広いスペースがありますが、登山者も少なくないので、頂上は満員になりやすいです。 全体的に登山道には虫が多く、雨の日等はぬかるみやすい場所が多くありました。

牧場内のリフト乗り場駐車場から牧場内の道を緩やかにのはぼります。

10分ぐらいで登山道入口に到着

登山道入口付近にはツツシが綺麗に咲いています。
3/19

途中、映画「眠る男」の撮影場所がありました。

途中の避難小屋です。

武尊山と前武尊の分岐の直ぐ手前の中ノ岳
急な鎖場が3つ続けてのぼるります

武尊山と前武尊の分岐の直ぐ手前の中ノ岳 急な鎖場が3つ続けてのぼるります

鎖場の様子
7/19

鎖場を登りきる剣ヶ峰と前武尊が、より近く見えます。

中ノ岳ふきんからの剣ヶ峰山。天気がサイコーです。

武尊山頂上までもう少しの所に、日本武尊(やまとたけるのみこと)の銅像があります。

頂上到着しました
360°の大パノラマ!

頂上到着しました 360°の大パノラマ!

頂上で剣ヶ峰山をみながらの食事

頂上で剣ヶ峰山をみながらの食事 一番前の人が座っている場所の直ぐ先は、切り立った崖になっています。

剣ヶ峰付近は険しい岩場です

前武尊も険しそう

剣ヶ峰の一番厳しいところは、迂回できるルートを通ります

前武尊も抜けると、分岐に日本武尊像が出迎えてくれます
16/19

途中からスキー場の舗装道路に出て、ひたすら坂道を下ります
結構足にききます

途中からスキー場の舗装道路に出て、ひたすら坂道を下ります 結構足にききます

森林を抜けて登山道入口へ

駐車場へ無事到着。
トイレはありませんでした。

駐車場へ無事到着。 トイレはありませんでした。

10分ぐらいで登山道入口に到着

登山道入口付近にはツツシが綺麗に咲いています。

途中、映画「眠る男」の撮影場所がありました。

途中の避難小屋です。

鎖場の様子

鎖場を登りきる剣ヶ峰と前武尊が、より近く見えます。

中ノ岳ふきんからの剣ヶ峰山。天気がサイコーです。

頂上到着しました 360°の大パノラマ!

剣ヶ峰付近は険しい岩場です

前武尊も険しそう

剣ヶ峰の一番厳しいところは、迂回できるルートを通ります

前武尊も抜けると、分岐に日本武尊像が出迎えてくれます

森林を抜けて登山道入口へ

駐車場へ無事到着。 トイレはありませんでした。