三郡縦走に再チャレンジ! 篠栗町の若杉山から、太宰府市の宝満山へ

2019.05.05(日) 日帰り

DAY 1

ゴールデンウィークは遠征のタイミングがなく、でもじっくり登り山を味わいたい。近所の山を縦走しよう❗以前ショートカットした三郡縦走に再度挑戦。 スタートが10時過ぎと遅くにカブトの森公園からスタート。 しかしその駐車場が5時で閉鎖されるみたい。その為、スタートダッシュで登り始める。意外に若杉山はアスファルトの急登が多いので、足にきてしまった。体力の大半を若杉山登頂で使ってしまった💦 それ以降、牛歩の歩みで進む。ショウケ越えから先は急登が続き、体が持たない。 休憩をしっかり、水分も大量摂取で何とか三郡山へ。 そこからは下りが多いので、何とか宝満山を越え、ゴールの竈門神社に到着。 体にはキツかったが、縦走路は景色も良く、風も涼しく、快適。次回は反対から挑戦したい。 歩く距離は18キロメートル近くとかなり長距離な上に高低差も大きい。しっかりした準備が必要。 今回はペース配分を間違え苦戦しました。距離のある縦走は、ペース配分を考えないと、50近くのオジサンには堪えます。あと、トレッキングポールを車に忘れたのもミスでした。