🔰山歩きNo.79妙義山(二百名山004/100)

2019.05.05(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
37
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1619 / 1418 m
46
6
34
11
1 29
1
4
7
1 11

活動詳細

すべて見る

GW関東二百名山ツアー3日目最終日!武甲山、榛名山(未達成)に続いて、妙義山へやって参りました。 3日目の疲れもあるけれど、それにしたって岩場と鎖場がハードな山でした。でも、その分眺望と達成感は抜群!流石二百名山です。 【今日のご縁】 ①行き、松井田駅から登山口まで一時間強の道を歩いていると、車のおじ様が「乗ってきなよ」と!聞けば70歳の記念日に妙義山に百回目の登頂を果たしたとか。今日はこれから金洞山(山域最難関、この山系の主峰)に行くところと。先輩、マジパネェっス!お世話になりました☺️ ②天狗の評定へ向かう下りの鎖場で「降りれるかな、無理かな?」と躊躇する母子(といってもお子さんは19くらい)と出会う。先に降りて「足場しっかりしてるし大丈夫ですよ」と伝えるも、やっぱり断念した様子。その後、石門巡りをした後下山してロードでスタート地点へ戻る途中で再会。意気投合して、温泉とご飯をご一緒し、なんと高崎駅まで送ってもらってしまいました。本当に、ありがとうございました✨ 【今日の発見】 ①最寄り駅のJR松井田駅にタクシーの姿はなし。予め呼んでおくかしないと、歩きが長い。帰りも、そうかも。 ②妙義山にある「大の字」は、妙義大明神の大。神社までお参りに行けない人が、それに向かって手を会わせることで、参拝の代わりとしたそうな。各地の浅間神社た同じイメージ?行きに乗せてもらったおじ様から教わった。 ③中間道途中からタルワキ沢をピストンすれば、最上級レベルと言われる表妙義の縦走路を回避し、相馬岳(妙義山のピーク)と天狗岳(白雲山のピーク)を踏破できる。三点支持が出来て、それなりの体力、方向指示を見失わない慎重さがあればなんとかなる印象。縦走路を行く人はみんなヘルメットとザイルを標準装備していたので、普通の登山ルックの私はやたらと目だっていた気が💦このルートでも、ヘルメットはあった方が安心かも。 ④山頂から戻った後、ヤマノススメリスペクトコース(石門を中心とする奇岩巡り)を回ったが、こちらも中々ハードで時間がかかる。ピークハントとは別にやった方が楽しいし、リスクも低いと思う。

妙義山・天狗岳・相馬岳 JR松井田駅よりスタート。もう妙義山が見える!…けど徒歩一時間なんですってよ、奥さん😢
JR松井田駅よりスタート。もう妙義山が見える!…けど徒歩一時間なんですってよ、奥さん😢
妙義山・天狗岳・相馬岳 救いの神現る。車に乗せていただいて、予定より30分早く神社入り口に到着。
救いの神現る。車に乗せていただいて、予定より30分早く神社入り口に到着。
妙義山・天狗岳・相馬岳 おじ様を見送っていたら、かどやのおかみさんがマップを下さいました。みんな好い人だ…
おじ様を見送っていたら、かどやのおかみさんがマップを下さいました。みんな好い人だ…
妙義山・天狗岳・相馬岳 やたらと段数が多い階段をやっつけて参拝。無事下山できますように、本当に今日は!
やたらと段数が多い階段をやっつけて参拝。無事下山できますように、本当に今日は!
妙義山・天狗岳・相馬岳 神社横から登山道へ。最難関の表妙義を避け、初心者向けの中間道へ。
神社横から登山道へ。最難関の表妙義を避け、初心者向けの中間道へ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第一見晴台より。
第一見晴台より。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第二見晴台より。いちいち岩山がカッコいい!
第二見晴台より。いちいち岩山がカッコいい!
妙義山・天狗岳・相馬岳 ステップが急過ぎやしませんかね?
ステップが急過ぎやしませんかね?
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここから、左に逸れて山頂を目指します。
ここから、左に逸れて山頂を目指します。
妙義山・天狗岳・相馬岳 うごご…上級と聞くだけで恐ろしい。でも眺望のために、慎重に頑張ろう。一年半の経験を生かすんだ!
うごご…上級と聞くだけで恐ろしい。でも眺望のために、慎重に頑張ろう。一年半の経験を生かすんだ!
妙義山・天狗岳・相馬岳 この矢印の方向指示が生命線。これがないと、本当に別の所に行きそうになる。表示が消えて3分経ったら、道を間違えたかもと疑って戻るべし。
この矢印の方向指示が生命線。これがないと、本当に別の所に行きそうになる。表示が消えて3分経ったら、道を間違えたかもと疑って戻るべし。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖場の始まり。ここからが本番です。昨日の雨で少し濡れているから、慎重に。
鎖場の始まり。ここからが本番です。昨日の雨で少し濡れているから、慎重に。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ロープもガシガシ登ります。
ロープもガシガシ登ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 こんなプレートが、あとひとつありみした。気を引き締めなくちゃ。ご冥福をお祈りします。
こんなプレートが、あとひとつありみした。気を引き締めなくちゃ。ご冥福をお祈りします。
妙義山・天狗岳・相馬岳 よし、縦走路に合流!ここから会う人会う人、みんなヘルメットとザイルを装備していて焦る。ドレスコード間違った気分💦
よし、縦走路に合流!ここから会う人会う人、みんなヘルメットとザイルを装備していて焦る。ドレスコード間違った気分💦
妙義山・天狗岳・相馬岳 天狗岳へ向かう。岩場に咲く可憐な花。
天狗岳へ向かう。岩場に咲く可憐な花。
妙義山・天狗岳・相馬岳 うわ、絶景!
うわ、絶景!
妙義山・天狗岳・相馬岳 今日一番の見晴らしスポットはここです。まさか、妙義山のメイン、相馬岳より眺めがいいとは。
今日一番の見晴らしスポットはここです。まさか、妙義山のメイン、相馬岳より眺めがいいとは。
妙義山・天狗岳・相馬岳 頑張って登ってきた甲斐がありました。
頑張って登ってきた甲斐がありました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 今度は相馬岳へ。
今度は相馬岳へ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 うーん、やっぱり岩山が絵になりますね。
うーん、やっぱり岩山が絵になりますね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 赤城山…ですか?
赤城山…ですか?
妙義山・天狗岳・相馬岳 タルワキ沢を下ります。危険な道ほど、下りは慎重に。
タルワキ沢を下ります。危険な道ほど、下りは慎重に。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中間道に復帰!まずは中間点まで。
中間道に復帰!まずは中間点まで。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さっきまであそこにいたのかと思うとゾッとします。ギザギザの角度がアカン。
さっきまであそこにいたのかと思うとゾッとします。ギザギザの角度がアカン。
妙義山・天狗岳・相馬岳 階段下がシースルーで怖すぎる。
階段下がシースルーで怖すぎる。
妙義山・天狗岳・相馬岳 おお、確かに頭ぶつけそうですね。
おお、確かに頭ぶつけそうですね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 天狗の評定へ向かって降りてきた鎖場。これまでの経験があればこれくらい余裕さ!…と思ったら甘かった。
天狗の評定へ向かって降りてきた鎖場。これまでの経験があればこれくらい余裕さ!…と思ったら甘かった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 やだー、垂直じゃないですか!三点支持、三点支持…
やだー、垂直じゃないですか!三点支持、三点支持…
妙義山・天狗岳・相馬岳 やっと登ったらこれですよ。天狗の評定です。あそこにいくの、怖すぎる…でもJKが行けた場所に行かないのは癪なので頑張りました。
やっと登ったらこれですよ。天狗の評定です。あそこにいくの、怖すぎる…でもJKが行けた場所に行かないのは癪なので頑張りました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 なんとかよじ登りました!流石の眺望、本日二番目の見晴らしスポットです。
なんとかよじ登りました!流石の眺望、本日二番目の見晴らしスポットです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 奇岩越しの街。
奇岩越しの街。
妙義山・天狗岳・相馬岳 おっかなびっくり戻ると、今度は反対側にやたら細い道。これもやっとくか…
おっかなびっくり戻ると、今度は反対側にやたら細い道。これもやっとくか…
妙義山・天狗岳・相馬岳 先にあるのは、「胎内くぐり」…こんなこえーのくぐれるかい!?筑波山のとはものが違いすぎる💦
先にあるのは、「胎内くぐり」…こんなこえーのくぐれるかい!?筑波山のとはものが違いすぎる💦
妙義山・天狗岳・相馬岳 大砲岩。よくあんな形になったもんだなぁ。
大砲岩。よくあんな形になったもんだなぁ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さあ、降りよう…ゲッ、こんなの登ってきてたの!?Σ(・∀・|||)
さあ、降りよう…ゲッ、こんなの登ってきてたの!?Σ(・∀・|||)
妙義山・天狗岳・相馬岳 通常ルートに復帰。石門巡り逆走開始。第四石門、大きい!
通常ルートに復帰。石門巡り逆走開始。第四石門、大きい!
妙義山・天狗岳・相馬岳 第四石門脇より、砲台岩。あんなとこまで行ったのか、恐ろしい…
第四石門脇より、砲台岩。あんなとこまで行ったのか、恐ろしい…
妙義山・天狗岳・相馬岳 第三石門への鎖場で。これ山道じゃない、ただの壁じゃん!
第三石門への鎖場で。これ山道じゃない、ただの壁じゃん!
妙義山・天狗岳・相馬岳 なんとかこられた…この先は行き止まりにつきとって返します。
なんとかこられた…この先は行き止まりにつきとって返します。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第二石門に向けた長い⛓️を登ります。なるほど、つるべさがり、ナイスネーミング。
第二石門に向けた長い⛓️を登ります。なるほど、つるべさがり、ナイスネーミング。
妙義山・天狗岳・相馬岳 登りきった先に第二石門。下から。スケールがおかしい。
登りきった先に第二石門。下から。スケールがおかしい。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここから⛓️で下るのが怖かったです。これ、登りならそんなでもないけど、下りだとすごいことになります。
ここから⛓️で下るのが怖かったです。これ、登りならそんなでもないけど、下りだとすごいことになります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 奥が第二石門で、石門から下まで鎖で降ります。その後、人が歩いている「かにのよこばい」を鎖に掴まって降りてくるのです。
奥が第二石門で、石門から下まで鎖で降ります。その後、人が歩いている「かにのよこばい」を鎖に掴まって降りてくるのです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第一石門、一番大きくて写真に収まりません。どんな風に、こんなにたくさん石門ができたのでしようね。
第一石門、一番大きくて写真に収まりません。どんな風に、こんなにたくさん石門ができたのでしようね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 最後に、ちょろっと鎖場か「かにのこてしらべ」逆走してきた人間にとってはなんでもありませんでしたとさ。
最後に、ちょろっと鎖場か「かにのこてしらべ」逆走してきた人間にとってはなんでもありませんでしたとさ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 右上の「至妙義神社」より一気に降りてきた形です。
右上の「至妙義神社」より一気に降りてきた形です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さぁ、一部山道も含みつつ、ロードがメインの長い長い帰り道の始まりです。
さぁ、一部山道も含みつつ、ロードがメインの長い長い帰り道の始まりです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 お、キレイ✨
お、キレイ✨
妙義山・天狗岳・相馬岳 一本杉を経由して、山道でロードをショートカット。この後、帰りに車に乗せていただく母子と出会い、帰路を共にしました。
一本杉を経由して、山道でロードをショートカット。この後、帰りに車に乗せていただく母子と出会い、帰路を共にしました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ありがとう、妙義山。しんどこわ楽しかったです。
ありがとう、妙義山。しんどこわ楽しかったです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 あ、漫画のスタート地点だ。こんなとこにあったのか。
あ、漫画のスタート地点だ。こんなとこにあったのか。
妙義山・天狗岳・相馬岳 紅葉の湯で(-_-;)を流し、舞茸天ぷらうどんで〆。地元の名産物を食べられて、最高です。
紅葉の湯で(-_-;)を流し、舞茸天ぷらうどんで〆。地元の名産物を食べられて、最高です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。