男体山(二荒山神社中宮祠-男体山山頂奥宮 往復)

2016.06.04(土) 日帰り

DAY 1

日帰りで男体山に行って来ました。 朝、5時30過ぎに家を出て、電車に乗ること約2時間30分で東武日光駅に到着。交通費が安くあがる東武日光線快速は人気で、私はたまたま新鹿沼で座れましたが、ずっと立ちっぱなしの方も。東武日光駅からは東武バス日光の路線バスで1時間。登山口のある二荒山神社中宮祠に着いたのは9時40分でした。 それから登拝料として500円を納めて御守りを戴き出発。休憩しながらカメ足でずっと登り続け、午後1時過ぎに山頂到着。すでにガスっていて景色は暗かったですが、皇海山から奥白根、燧ケ岳、太郎山などを拝み、軽食を摂って下りました。下りはスタミナ切れでしたが2時間45分で帰着。もう少しスタミナ付けねば(笑)。 帰りはレストラン日光で湯葉そばとビールを頂き(ウマイ!!)、店の方から男体山ご苦労さまと歓待されました。そして行きと同じ経路でバス・電車を乗り継いで帰宅。家に着いたのは午後10時前でした。お疲れさま。

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    QD CAYOLLE CHECK LS SHIRT
    ウビック30
  • ソニー(SONY)
    Docomo Xperia Z1 f SO-02F Black
  • ミレー(MILLET)