牛奥ノ雁ヶ腹摺山 湯ノ沢峠駐車場~小金沢山往復

2019.05.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
49
距離
11.0 km
のぼり / くだり
915 / 912 m
35
10
22
25
32
24
8
23

活動詳細

すべて見る

大月市秀麗富嶽十二景2番山頂。日本一長い名前の牛奥ノ雁ヶ腹摺山と小金沢山です。 登山口までの林道を車で行くのがちょっと大変だけど、運転は夫なので問題なし。 山道はよく整備されていて歩きやすいし、人も少ないし、樹林帯と笹原を交互に進んで、時々富士山や南アルプスの展望もあり、大菩薩湖も見えたりして変化があってとても楽しいところでした。 ちなみに秀麗富嶽十二景の二つの山より、白谷ノ丸(茶臼岳)の山頂が一番きれいに富士山が見えたような…? ところで去年、雁ヶ腹摺山に行ったので、今度は笹子雁ヶ腹摺山に行きたいなぁ。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 林道を12kmほど。最後の2kmはこんな未舗装道です。
林道を12kmほど。最後の2kmはこんな未舗装道です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 7:00湯の丸峠駐車場到着。
トイレあり。駐車場には車5台ほどとテントが1張。
7:00湯の丸峠駐車場到着。 トイレあり。駐車場には車5台ほどとテントが1張。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 駐車場の横には避難小屋も。
駐車場の横には避難小屋も。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士山らしきものが
富士山らしきものが
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 見えたー!
見えたー!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 白谷ノ丸山頂から富士山と
白谷ノ丸山頂から富士山と
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 八ヶ岳と
八ヶ岳と
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 南アルプス
南アルプス
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 いったん下って山梨の森100選の広葉樹たちの間を抜けていきます。
いったん下って山梨の森100選の広葉樹たちの間を抜けていきます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 尾根に戻ります。道中倒木が多いけど、道にかぶるところは切ってあって歩きやすくなってます。
尾根に戻ります。道中倒木が多いけど、道にかぶるところは切ってあって歩きやすくなってます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雪!踏んだとこから溶けちゃうので、なるべく踏まないようにしよう。
雪!踏んだとこから溶けちゃうので、なるべく踏まないようにしよう。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 黒岳山頂。ここは展望なし。でもちょうど1時間経ったのでおやつ。
黒岳山頂。ここは展望なし。でもちょうど1時間経ったのでおやつ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ちょっと下ったとこに大峠への分岐。まっすぐ行くと去年行った雁ヶ腹摺山へ。
ちょっと下ったとこに大峠への分岐。まっすぐ行くと去年行った雁ヶ腹摺山へ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 川胡桃沢ノ頭から
川胡桃沢ノ頭から
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士山。
富士山。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 あれが牛奥かな。
あれが牛奥かな。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 賽の河原に降りたところに水場の標識。
賽の河原に降りたところに水場の標識。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 南アルプス方面への薄い踏み跡をたどると往復20分で水場らしい。
南アルプス方面への薄い踏み跡をたどると往復20分で水場らしい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 南斜面で遮るものがないので日差しが暑いです。
南斜面で遮るものがないので日差しが暑いです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 牛奥ノ雁ヶ腹摺山山頂。しかし、長い名前。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山山頂。しかし、長い名前。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 秀麗富嶽一二景だ!
秀麗富嶽一二景だ!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 こういう笹原って根っこがループ状に出てて躓きやすいんですが、ココは誰かがハサミ持って歩いたんじゃないかってくらいループが全くありません。
こういう笹原って根っこがループ状に出てて躓きやすいんですが、ココは誰かがハサミ持って歩いたんじゃないかってくらいループが全くありません。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 樹林帯を抜けて
樹林帯を抜けて
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 南アルプスもきれい
南アルプスもきれい
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士山に雲がかかって来ました。次の小金沢山まで見えててくれるかな。
富士山に雲がかかって来ました。次の小金沢山まで見えててくれるかな。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小金沢山山頂。本日の最高地点です。
小金沢山山頂。本日の最高地点です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここも秀麗富嶽十二景。てっぺん見えてた!
ここも秀麗富嶽十二景。てっぺん見えてた!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雁ヶ腹摺山とか方面だと思うんだけどよくわからない。
雁ヶ腹摺山とか方面だと思うんだけどよくわからない。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 来た道を戻ります。
来た道を戻ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 再び牛奥ノ雁ヶ腹摺山。
再び牛奥ノ雁ヶ腹摺山。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここから大菩薩湖方面への分岐。
ここから大菩薩湖方面への分岐。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この賽の河原への下って登り返すのが一番大変だったかも。
この賽の河原への下って登り返すのが一番大変だったかも。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 来るときにはあった雪がきれいさっぱりなくなってました。
来るときにはあった雪がきれいさっぱりなくなってました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 黒岳
黒岳
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山梨の森百選のところにたくさんにょきにょき出てました。
山梨の森百選のところにたくさんにょきにょき出てました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 白谷ノ丸。富士山?
白谷ノ丸。富士山?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 八ヶ岳も薄くなってきた。
八ヶ岳も薄くなってきた。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 後は下るのみ!
後は下るのみ!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 来るときはところどころぬかるんでいた道もすっかり乾いて歩きやすくなってます。
来るときはところどころぬかるんでいた道もすっかり乾いて歩きやすくなってます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 湯ノ沢峠に帰還。ここにはカウンターがあって
湯ノ沢峠に帰還。ここにはカウンターがあって
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 行先別に登山者をカウントしてます。牛奥の雁ヶ腹摺山が人気らしい。
行先別に登山者をカウントしてます。牛奥の雁ヶ腹摺山が人気らしい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 駐車場からちょっと下ったとこの水場へ。水量なかった。残念。
駐車場からちょっと下ったとこの水場へ。水量なかった。残念。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 駐車場に帰還。
駐車場に帰還。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。