最後の七隈 狐隈山

2019.05.05 日帰り Saga

川久保七隈の最後の1つ狐隈山を探しに帯隈山の麓へ 本当は西九州大学の裏山から走って来れる場所なのだが夕方から会社の宿直が入っているので時短の為に車移動で活動日記も別々に投稿する事にした。 岩田公民館に駐車して歩いて帯隈山方面に進んでましたが田んぼで田植え準備をされてた農家の方に狐隈山を尋ねてみると、ほらあそこに見えるのが狐隈山たい‼︎と言われた。 県道沿いにある神社みたに祀られてる場所の裏山と言うか竹林って事でした。 確かに標高50mと記載されているのを見てたので納得した。 yamapに活動日記を1度削除して県道沿いの祀られてる場所から再スタート 周りはイノシシ除けフェンスで囲って有るので右手から周りこんで金網横を登って金網を跨いで山頂付近へ ここのピークで標高40mくらい 山頂部は北東に伸びてたので竹林を藪漕ぎしながら進むと右手に墓地が見える 墓地の隣の畑からぐるりと周り墓地裏に到着する。 標高を確認すると37mくらいで最初のピークの方が高い 本当は50mって書いて有ったのになぁ? 藪漕ぎして戻るのも嫌なので墓地の中を歩いて下山しました。 下山して砂利道を歩いてると開閉可能なフェンスの入り口を発見する。 フェンスを開けて入ってみると墓地裏へ繋がっていた。 墓地の中を歩いて来たけど裏側に道が有ったのだ💦 県道側まで歩いてスタート地点に戻った。 山頂標識も何も無い山が最後の七隈となり何となく達成感無し💦 でも一応、コンプリートって事で💦