仁田元沢~沢入山-2019-05-05

2019.05.05(日) 日帰り

DAY 1

5/5は好天が予想されたので予定を変更し、今年初めての沢登りに行ってみました。 場所は足尾の仁田元沢。 前回、オロ北台地に行った時に沢登りの方に話を伺っていたので、ずっと行ってみたかった所です。 沢全体に大きな滝はないのですが、小滝がいくつもあってとっても楽しいところでした。(癒し系の沢らしい) 分岐はYAMAPをたよりに沢入山西側に出るようにRFしましたが、結果的に渓相の良い方を選べば、自然にそこに出るような気がします。 最後の詰めは笹原の急登になり、雰囲気はいいのだけど滑ってなかなか前に進まない状態。 先日のやっちんさんのトラバース失敗を思い出しました!(笑) 沢入山で食事を摂り、鳩胸さんのレポで見た中倉山巻のショートカットコースを選択。 最後は遠回りの車道はやめて、靴を脱いで渡渉するショートカット! かなり楽しました。(笑)