軽くのつもりが重い歩きになってしまった

2016.06.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
1 時間 18
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1360 / 1309 m
44
31
8
12
1
9
1
13
15
1
1
1 3
26
42

活動詳細

すべて見る

こんにちは。 先週の涙の撤退で、皆様から多くの励ましをいただきました。おかげ様で多少違和感はあるものの山歩きできるまでに復調しました。ありがとうございました。 さて、今日は無理はしないつもりだが、弱った足を鍛えなおすためにアップダウンの多いところを歩きたい、天覚山⇒大高山の縦走路を歩こう。低山だがこの縦走路はアップダウンが連続し何気にきついルートだし、2週間振りでもあるのであまり無理は出来ないと思い出かけた。 途中から調子がでてしまい、子の権現まで行き、以前骨折・遭難未遂になった小床峠を通過し、結果的には重い歩きとなり最後はヘロヘロになってしまった。 ①天覚山まで 東吾野駅から歩きだす。低山ですが、一気に標高を上げていくので疲れます。ルートは確りしてますが、草ボーボーでマムシにビクビクしながら歩きます。また、無駄に大きい私はクモの巣をひっかけまくるし、頭に枝葉が当たるのでイライラしながら歩きます。 ②前坂まで 天覚山以降はアップダウンが続きますが、だんだん調子がでてきます。ザレていて滑り易いところもありますがルートは確りしており、迷うことはないでしょう。前坂に到着し下山するかどうか迷いましたが、そのまま行ってしまいました。 ③スルギ尾根 スルギ尾根入口でカモシカが横切りビックリしました。スルギ尾根もアップダウンがかなりあります。このルートは破線ルートなのですが歩く方も多く分かり易いです。途中、支尾根に引っ張り込まれそうになる箇所には枝葉で「進むな」の意思表示がされてます。疲労がたまってきましたが何とか子の権現に到着し、足腰が丈夫になるように祈願します。 ④核心部(小床峠)へ 私がまだ駆け出しハイカーの頃、ガイド本だけ持って子の権現から西吾野へ下ろうとした時、間違って小床峠の方へ進みました(破線ルート)。途中で足をくじき、足をかばって下っていると今度は転倒し手首を骨折しました。夕方暗くなり、自分がどこにいるのか分からなくなって道のないところをやみくもに下り自力下山した経験があります。完全に山をナメてました。それから地図も購入し、現在地がわかるヤマップも導入しました。 あれから少しは経験を積み、地図とヤマップを使い検証しながら下山すると、冷静な判断が出来ていなかった自分が良くわかりました。 あっ、ちなみに今回も御岳山から下降点を間違えましたが、冷静に地図とヤマップを使いルート復帰しました。ちょっとは成長したかな。 長文失礼いたしました。

日和田山・物見山 東吾野のコインパーキングに駐車し出発。
東吾野のコインパーキングに駐車し出発。
日和田山・物見山 今日は尾根コースで行こう。
今日は尾根コースで行こう。
日和田山・物見山 ルートは確りしているが、草が塞ぎ気味。マムシいないよな、ストックで叩きながら進む。
ルートは確りしているが、草が塞ぎ気味。マムシいないよな、ストックで叩きながら進む。
日和田山・物見山 緑が濃くなってきた。いよいよ夏到来だね。
緑が濃くなってきた。いよいよ夏到来だね。
日和田山・物見山 前から気になっていたんだが、この美肌の雑草は何だ?
前から気になっていたんだが、この美肌の雑草は何だ?
日和田山・物見山 天覚山。トレランの方が一人過ぎて行った。
天覚山。トレランの方が一人過ぎて行った。
日和田山・物見山 ここの展望は良い。
ここの展望は良い。
日和田山・物見山 これも前から気になっていたんだが、三角点で深く埋められているのと浅く埋められているの違いは何だ?
これも前から気になっていたんだが、三角点で深く埋められているのと浅く埋められているの違いは何だ?
日和田山・物見山 縦走路は確りしている。迷いようがない。
縦走路は確りしている。迷いようがない。
日和田山・物見山 地図表示にある大岩。
地図表示にある大岩。
日和田山・物見山 天覚山⇔大高山の縦走区間は、何気にアップダウンが多い。
天覚山⇔大高山の縦走区間は、何気にアップダウンが多い。
日和田山・物見山 クラーケンみたい。
クラーケンみたい。
日和田山・物見山 大高山で休憩。
大高山で休憩。
日和田山・物見山 ランドロックさんを見習い、「大高山ブレンド」。えっ、「ただのジョージアじゃんか」は言わないで!
ランドロックさんを見習い、「大高山ブレンド」。えっ、「ただのジョージアじゃんか」は言わないで!
日和田山・物見山 林道を横切る。来週はトレラン大会があるそうだ。
林道を横切る。来週はトレラン大会があるそうだ。
日和田山・物見山 前坂に到着。シルバ-軍団の通過を見守りながら、下山するかどうか悩んだ。
前坂に到着。シルバ-軍団の通過を見守りながら、下山するかどうか悩んだ。
日和田山・物見山 スルギ尾根に向かうべく歩きだし、一旦林道に出る。
スルギ尾根に向かうべく歩きだし、一旦林道に出る。
日和田山・物見山 少しだけ展望が開けた。
少しだけ展望が開けた。
日和田山・物見山 ここから取り付く(道標あり)。ここでカモシカに出会う。天然記念物かもしれないが増えすぎてないか?
ここから取り付く(道標あり)。ここでカモシカに出会う。天然記念物かもしれないが増えすぎてないか?
日和田山・物見山 採掘してる。
採掘してる。
日和田山・物見山 松屋の頭。この三角点は深く埋められている。この違いは何なんだ?気になってしょうがない。
松屋の頭。この三角点は深く埋められている。この違いは何なんだ?気になってしょうがない。
日和田山・物見山 ビッグエスカルゴ! 何でこんな風になるんだろう?
ビッグエスカルゴ! 何でこんな風になるんだろう?
日和田山・物見山 六ツ石ノ頭。この山名表示はネットで記事を参考にさせてもらっている方が作成したようだ。
六ツ石ノ頭。この山名表示はネットで記事を参考にさせてもらっている方が作成したようだ。
日和田山・物見山 スルギについた。子ノ権現までもう少し。疲れたー。
スルギについた。子ノ権現までもう少し。疲れたー。
日和田山・物見山 やっと着いた。
やっと着いた。
日和田山・物見山 むむっ、子ノ権現には何回か来ているが気付かなかった。メタボだね。
むむっ、子ノ権現には何回か来ているが気付かなかった。メタボだね。
日和田山・物見山 阿字山。
阿字山。
日和田山・物見山 足腰が丈夫になるようにお願いしておく。定番の草履とゲタは撮影しない。
足腰が丈夫になるようにお願いしておく。定番の草履とゲタは撮影しない。
日和田山・物見山 ここからが、私にとっての核心部。右に曲がり小床峠を目指す。
ここからが、私にとっての核心部。右に曲がり小床峠を目指す。
日和田山・物見山 小床峠。何か綺麗になっている。
小床峠。何か綺麗になっている。
日和田山・物見山 以前はこの道標がよくわからず、実線矢印が西吾野と思い、林道をずっと進んでしまった。
以前はこの道標がよくわからず、実線矢印が西吾野と思い、林道をずっと進んでしまった。
日和田山・物見山 吉田山。もうヘロヘロ。
吉田山。もうヘロヘロ。
日和田山・物見山 御岳山と思ったけど違うようだ。この後、ルートをロストする。
御岳山と思ったけど違うようだ。この後、ルートをロストする。
日和田山・物見山 やっと御嶽神社に着いた。
やっと御嶽神社に着いた。
日和田山・物見山 「幸せの鐘」を一回鳴らす。
「幸せの鐘」を一回鳴らす。
日和田山・物見山 スゲー角度の階段だ。膝が笑い、下りるのツライ。
スゲー角度の階段だ。膝が笑い、下りるのツライ。
日和田山・物見山 昔の機雷みたいなものらしい。
昔の機雷みたいなものらしい。
日和田山・物見山 バルチック艦隊の砲弾。何で神社に飾られているんだ?
バルチック艦隊の砲弾。何で神社に飾られているんだ?
日和田山・物見山 ふむふむ。
ふむふむ。
日和田山・物見山 御嶽神社に「デカゲタ」があったので撮っておく。
御嶽神社に「デカゲタ」があったので撮っておく。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。