百の頂に百の喜びあり▲茅ヶ岳

2019.05.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:45

距離

6.6km

のぼり

833m

くだり

836m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
1 時間 49
距離
6.6 km
のぼり / くだり
833 / 836 m
1 48
1 35

活動詳細

すべて見る

2日連続登山▲in山梨 昨日は日向山、今日は茅ヶ岳。泊まれよって言われる位近くの山です…実際言われました(笑) 行きたかった山だから、誰がなんと言おうといいのです(・ิω・ิ)いいえ、本当は泊まりたかったです。 何はともあれ…雲が少しありましたが上手い具合に山にかかってなくて、電車の中からすでに展望良し(ㆁωㆁ*) 今日は、山コムで募集したのではじめまして登山▲ 韮崎駅から深田記念公園までバスに20分乗り、マイカーの方と合流。メンバーは5人、4:1…逆ハーレムです。 メンバーの方は、山という山はひと通り登ってGWに穂高でクライミングしてたり、百名山85座登ってたり、足元にも及びません状態の皆さんでした。 まぁ、早いですよね…そりゃそうです。頑張って付いていきました(๑•̀ㅂ•́)و✧ なだらかなのは女岩まで。その先は、ずーーーーっと急登でした。でも後ろを振り向くと南アルプスの絶景が少しずつ顔を出していて…ワクワク…ワクワク。 急登でくたくたになりながら山頂に到着すると、そこには大パノラマが▲▲▲▲ 鳳凰三山に甲斐駒ヶ岳、北岳に間ノ岳、光岳まで見えた南アルプス▲ 赤岳が凛々しい八ヶ岳連峰▲ 金峰山に瑞牆山、甲武信ヶ岳の奥秩父▲ 富士山は…雲かかってるー(。>﹏<。)電車からはハッキリクッキリ見えたのに。 茅ヶ岳、眺望抜群の山です。見え過ぎです(笑) 登山口から2時間位で山頂に来れて、このパノラマはすごい。北アルプス好きって思ってたけど、最近は南アルプスのかっこよさに気付き始めました♡ 山頂では、ご飯を食べながら色んな山のお話をお聞きしました。雲ノ平は最高にいいとか光岳は地味だとか(笑)山のお話聞くの大好きです▲ 皆さんと相談した結果、GWの渋滞回避と急登で疲れたから〜と金ヶ岳には行かずに早めに下山。 下山中、2日連続で虹が出現しました!しかも太陽の周りに丸い虹Σ(゚Д゚)初めて見ました!「ハロ」というそうですね。不思議な現象が見られて嬉しい。 帰りは韮崎駅まで車に乗せて頂いて、帰路につきました。 普段出逢えない方々と山を通じて出逢って、一緒に山に登って語らう…山を好きになって良かったってしみじみ思いました(*˘︶˘*).。.:*

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 新緑の季節ですね▲
新緑の季節ですね▲
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ガシガシ上ります(;゚∀゚)=3
ガシガシ上ります(;゚∀゚)=3
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 こーんな登山道。まだゆるやかなです。
こーんな登山道。まだゆるやかなです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ガシガシ…(*´Д`)ハァハァ
ガシガシ…(*´Д`)ハァハァ
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ケルン発見!
ケルン発見!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ケルン達
ケルン達
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 急登です…休憩せず一気に登っていたので必死に付いていく私。
急登です…休憩せず一気に登っていたので必死に付いていく私。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山頂に到着▲金ヶ岳の後には八ヶ岳が見えます。
山頂に到着▲金ヶ岳の後には八ヶ岳が見えます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 南アルプスに向かって素敵な雲の筋が…美しい(*˘︶˘*).。.:*
南アルプスに向かって素敵な雲の筋が…美しい(*˘︶˘*).。.:*
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 雲がかかってしまった富士山▲
雲がかかってしまった富士山▲
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 記念撮影してもらいました。
記念撮影してもらいました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 「ポーズ変えて」という指示が出て引き出しがないのでピース(^_^)v
「ポーズ変えて」という指示が出て引き出しがないのでピース(^_^)v
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 三角点
三角点
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山梨百名山です▲これを撮っていたら…
山梨百名山です▲これを撮っていたら…
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 後ろ姿を隠し撮りされてました(笑)
後ろ姿を隠し撮りされてました(笑)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 奥秩父です▲甲武信ヶ岳、瑞牆山、金峰山。雪ないですねって言ったら雪は向こう側にあるよって教えてくれました。
奥秩父です▲甲武信ヶ岳、瑞牆山、金峰山。雪ないですねって言ったら雪は向こう側にあるよって教えてくれました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 撮影会part2
撮影会part2
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ピースしかできません(¯―¯٥)
ピースしかできません(¯―¯٥)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 上手く撮れてないけど…北アルプスです▲
上手く撮れてないけど…北アルプスです▲
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山のジオラマ?富士山欠けてるって言ったら、噴火しちゃったんだねって返ってきた。山好きの表現ですねー
山のジオラマ?富士山欠けてるって言ったら、噴火しちゃったんだねって返ってきた。山好きの表現ですねー
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 刻々と変わる雲と南アルプスを眺めて…
刻々と変わる雲と南アルプスを眺めて…
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 一眼レフで撮った八ヶ岳の写真を頂きました。やはり違いますね。
一眼レフで撮った八ヶ岳の写真を頂きました。やはり違いますね。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 撮影会part3です。有り難いです。夏になったら会いに行くよーと八ヶ岳に伝えましたლ(´ڡ`ლ)
撮影会part3です。有り難いです。夏になったら会いに行くよーと八ヶ岳に伝えましたლ(´ڡ`ლ)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 げざーん
げざーん
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ス、スイカの柄Σ(゚Д゚)
ス、スイカの柄Σ(゚Д゚)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 スイカの木と命名…調べたところ「ウリハダカエデ」という木でした!
スイカの木と命名…調べたところ「ウリハダカエデ」という木でした!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ツツジ。お花の撮り方を教わりました✾
ツツジ。お花の撮り方を教わりました✾
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 太陽の周りにアーチ型の虹が出てましたΣ(゚Д゚)サングラスをお借りして暫し眺める。
太陽の周りにアーチ型の虹が出てましたΣ(゚Д゚)サングラスをお借りして暫し眺める。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 花を撮るの上手くなって花の名前をもっと知りたい。そしたら山の愉しみがさらに増えます(ㆁωㆁ*)
花を撮るの上手くなって花の名前をもっと知りたい。そしたら山の愉しみがさらに増えます(ㆁωㆁ*)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 面白い花もありました。調べたけど、名前わからなかった…
面白い花もありました。調べたけど、名前わからなかった…
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田記念公園を危うくスルーするとこでした。
深田記念公園を危うくスルーするとこでした。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 これが見たかった!深田久弥さんの名言です。『百の頂に百の喜びあり』素敵な言葉です。
これが見たかった!深田久弥さんの名言です。『百の頂に百の喜びあり』素敵な言葉です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。