テント前泊で百名山🗻伯耆大山へ

2019.05.04(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

山岳会の特例山行 テント前泊で大山に行ってきました。 GW前半が急に寒くなったこともあり、天気予報をずっと気にしていました。 私達が行く5日前は、六合目から凍った雪渓あり登頂を諦めて撤退する方々もいたようですが、私達は2日間共いい天気に恵まれ大山ブルーを満喫できました😄👍 ◾1日目(5月4日) 8:30 高速バスで大阪梅田を出発。 米子駅前でバスを乗り換え、14:00 下山キャンプ場に到着。 テント設営後、大山北壁の絶景が見られるという豪円山のろし台にあがり、登る前日から大山ビューを楽しみました。 夕飯は早めにすませ、その後ワインや各自好きな飲み物でプチ宴会。 翌朝4:00起床の為、早めの21:30には就寝😴 ◾2日目(5月5日) 4:10 起床、朝食後、準備。 5:40 夏山登山口よりスタート。 開始早々、仲間の1人の体調がすぐれないようで、歩くスピードについていけず、コースタイムが延びて迷惑をかける前に自主的に二合目で離脱されました😨 離脱した仲間には1人でゆっくり六合目まで登り、その後、行者谷わかれの分岐から元谷堰堤までおりて、私達が山頂タッチして下りてくるのを堰堤の河原で待っていてもらいました。 合流後は皆で、11:40 大神山神社奥院に無事下山しました。 途中別行動になりましたが、ケガもなく皆が無事に下山できてよかったです。 テントに荷物をデポって登ったので、テント撤収後、温泉に入り、また高速バスで大阪へ帰りました。 21:30 梅田到着💨お疲れ様でした😌👏🏻 一緒に登頂できなかった仲間から依頼をうけ、山頂売店の記念バッジと限定Tシャツを代わりに買ってきて、またいつか一緒に再チャレンジすることを約束しました😌 ✳コースタイムについて 地図上のコースタイムは、歩行時間のみで3時間。 計画書では休憩も入れて4時間でみてました。 しかし、実際は休憩を入れて3時間で山頂へ😱 実際の休憩時間を差し引くと、地図上のコースタイムより約30分縮めたことになりますね😭 今回の山域は、離脱した仲間が決めたので、山頂まで一緒に登ることができなかったのは残念です😥 下山後の昼食や温泉の時間を省けば、きっと一緒に山頂を踏めたと思います。 標準タイムより早かったことも原因ですね💧 色々と反省点が残る山行となりました😭 (追記) 6月2日の山開き以降に、大山夏山登山道(頂上付近の木道)と避難小屋(頂上及び六合目) の全面改修工事に入るので、工事期間中は、山頂部や避難小屋への立ち入りができなくなり、仮設トイレになるそうです。 6月2日以降に登頂される場合は、HP等で確認された方がいいと思います。 久しぶりのアップで、長いレポになりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。 今までの溜まりすぎたレポは時間みて順次アップします😥 皆さんのレポもまた見させてもらいますね❣️

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 右がわたしのザックです
自分の持ち物以外に共同装備で持ったのは
ツエルト、テントのポール、ガスバーナーだけ😅
体力がないわたしのために先輩方の優しさです

重いテント、食材、コッヘル(鍋)、水など、
先輩の皆さんありがとうございました😭
右がわたしのザックです 自分の持ち物以外に共同装備で持ったのは ツエルト、テントのポール、ガスバーナーだけ😅 体力がないわたしのために先輩方の優しさです 重いテント、食材、コッヘル(鍋)、水など、 先輩の皆さんありがとうございました😭