那須連山 茶臼岳 -2019-05-04

2019.05.04(土) 日帰り

DAY 1

久々の登山です。会社のいつもの登山仲間2人と登るつもりが、急遽初登山をしたいという人を入れて、4人で登ることになりました。 せっかくの初登山なので、ウケの良い(深田)百名山で小屋泊、温泉ありのところを考えて、那須連山縦走を考えました。 前泊地の新白河に車で向かい、翌日に那須岳ロープウェイで山頂口まで向かい、そこから茶臼岳に登頂。そして三斗小屋温泉に泊まります。 茶臼岳周辺はだいぶ人が出ていましたが、そこから先は見込み通り人は少なく、残雪の山を堪能できました。 しかし、途中、残雪が見込みより多く、道を見つけられない場所もあり、苦労しました。コースタイムも大幅に超過しました。このコースタイムの予実から予定を変更。 もともとは大峠から三本槍岳・朝日岳縦走を考えていましたが、翌日は隠居倉へと大峠を巻き、朝日岳に登ったら昼を食べて降りるルートに変更しました。