陣馬山から高尾山へ奥高尾縦走

2019.05.05(日) 日帰り

DAY 1

陣馬高原下バス停からスタートし、陣馬山、景信山、小仏峠、小仏城山、高尾山、稲荷山コースで高尾山口駅でゴールする奥高尾縦走をした。4月、5月で高尾・陣場スタンプハイクをやっていて、これを完成させるため初めて奥高尾の縦走を敢行。 高尾駅から6時55分発の陣馬高原行きのバスに乗ろうとしたら、52分に臨時急行バスが2台あり、ラッキー(ゴールデンウィークで天気も良いので沢山の人が登山する)。 昨日はヒョウが降ったと陣場山の茶屋の人が言っていた。今日は快晴だが、土は濡れていて滑るところもあり注意しながら歩いた。道には緑のままの葉っぱが沢山落ちていたのでヒョウが降ったせいなのか? 堂所山は他の人が巻き道を行くので、自分もついて行ってしまって頂上は通らなかった。ガイドにも注意が書いてあったのに残念! 高尾山山頂で昼食。 その後は稲荷山コースを下って高尾山口駅でゴール。稲荷山コースでは何度か脚がつりそうになった。流石にこれだけの距離を歩くのは大変だったが、昼食時間を含め6時間ちょっとで走破できた。