長卸山-2019-05-05

2019.05.05(日) 日帰り

DAY 1

明日は長卸山の山開きですね。 しかし天気がいまいちで雨☔️の 予報、ならば快晴☀️の前日に登りましょう🎵という事で来ましたら 地元の人から熊がいるから鈴とか音の出る物を身に付けるように🐻 と言われ少しビビる😨😨😱😵 いつもは数珠繋ぎの人達の尻を見ながら登っていますが、今日は前には誰も居ない❗️マイペースでゆっくり登っても登りの時間はいつもの約半分でした。🧗 尾根づたいにはタムシバやイワウチワが沢山咲いていて綺麗でした。 下山して舗装された道路を駐車場に向かっているときに、ある家の脇を土をくるんだブルーシートを引きずっている👵おばあちゃんが見えました❗️ 途中休みを挟みながらゼイゼイ。 思わずおばあちゃんの元に行きました❗️手伝いますよ🎵端を持って引きずり何処に置けば良いか聞いてそこに置いて歩き出しました🎵 途中写真を撮っていたら、おばあちゃん👵が手にリポビタンDを持って歩いて来て私に渡そうとしました。でも大したことしていないので何度もお断りしましたが、おばあちゃんの気持ちなので有りがたくいただくことにしました。それから30分おばあちゃん👵の身の上話しを聞いて さよならしました👋 なんと、おばあちゃん👵は御歳90才でした。 楽しい話しをありがとう🎵