毛無山(岡山県・鳥取県)-2019-05-05

2019.05.05(日) 日帰り

DAY 1

前日の船通山に続いてカタクリの毛無山へ。 相方は所用のため、会社の若い子と登りました。 山に興味はあるけど道具を買うにはためらいのある様子。 初心者でも登れて、楽ではなくて、感動する山をチョイスしたつもりですが果たして… 朝が苦手のようですが7時に集合して田浪駐車場に9時過ぎ到着。 広い駐車場ですが、数台しか空いていませんでした。 まずは毛無山へ。 初心者のペースに合わせるつもりで後ろを歩きましたが、置いて行かれないようにするのが精一杯^^; 良いペースで9合目まで一気に登ってしまいました。 9合目の避難小屋で休憩したら、いよいよご褒美の時間です。 山頂手前で急に木が無くなって、岡山県側の展望が開けます。 駐車場の車が小さく見えて登ってきた事を実感できます。 振り返ると山頂はすぐそこです。 わくわくしながら登り切ると、山頂標識の後ろに大山の絶景。 何回登ってもこのツンデレ具合には感動します。 ここから先は平坦な縦走路と下りだけ。 白馬山で大山見ながら昼ごはん。 デザートはクーラーバッグに保冷剤代わりに入れたアイス。 楽しんでもらえたようで、シューズの購入を考えると言ってもらえました。 次はどこに連れて行くかなぁ