練習登山4回目 三頭山(東京都) 2019-05-05

2019.05.05(日) 日帰り

DAY 1

今日は練習登山で都民の森から三頭山を周回コースで回ってきました。 都民の森は初めて訪れましたが、施設がきれいで山道は整備されていて(特に標識がわかりやすく)気持ちよく歩くことができました。6時30分頃に到着しましたが、既に5,6台が開場待ちしており、その後も次々と車がやってきておそらく8時頃には満車になったのではと思います。早めに来て良かったです。 下りをゆるやかにしようと思い、反時計回りで登りましたが距離は短いもののなかなかの急登でした。1,500m の山頂のため、西峰からの眺めが特に素晴らしく、富士山もくっきり見ることができました。 コース終盤の三頭大滝は見ごたえがあって、この場所は滝だけでなくバードウオッチングのスポットらしく大勢のカメラマンが大きなレンズを抱えて撮影されていて、山だけでなく色々な楽しみ方ができる場所なんだなと思いました。 山行自体は午前中いっぱい位でゆっくり回って天気もよく、いい汗をかきました。最後は近くの数馬の湯に立ち寄りました。こちらもすべすべのお湯でいい温泉でした。 今度は機会があればヌカザス尾根からチャレンジしてみようと思います。