蓮如山~鷹落山-2019-05-05

2019.05.05(日) 日帰り

DAY 1

妻と二人で蓮如山~鷹落山。  連休は、石川県の山を主に登ってましたがここが最後になります。  幾つか案を出し、奥さんに選んで貰いました。  蓮如山からの鷹落山は、新緑と紅葉が綺麗な山で登山道も適度な  アップダウンがあり、何と言っても木漏れ日の中を歩くので  本当に気持ちの良い登山道です。  特に鷹落山からの眺望は、小松ドームと日本海が近くに見えて  また大笠山や白山が綺麗に見えます。  山頂にも木陰があり、涼しくお昼を頂きました。  動山への縦走を加えれば健脚者にも手応えがある登山が可能です。  昨年の連休時は、日本酒ハンター(趣味)として各地の酒蔵に  飛び回ってましたが、今年は登山を優先した計画になりましたが  有意義な登山が出来て楽しかったです。  今日は、奥さんからもう1座のおかわりリクエストがありましたが  既に気分はお風呂だったので、諦めて貰いました。  もしかしたら、奥さんの方が山向きなのかもしれない・・・。  連休、忙しいのに山に付き合ってくれた奥さんに感謝です。