加西アルプス・笠松山(兵庫県)・善防山

2019.05.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 10
休憩時間
15
距離
5.7 km
のぼり / くだり
409 / 410 m

活動詳細

すべて見る

笠松山は244mしかないので、たいしたことはないだろう、と、せっかくだから、手前の善防山から縦走しようと、計画。しかぁし、さすがにアルプスと名前がついているだけはあった!暑かったせいもあり、また、風邪の治りかけでもあり、結構短いが、アップダウンもあり、少々バテ気味の縦走でした。岩場ありーの、鎖場ありーの、岩尾根は展望がよく、変化に富んだコースを楽しめた。 アクセスは、山陽自動車道の加古川北ICから県道43号線を北上。三口で国道372号線、善防で再び43号線に入り、善防公民館の駐車場を利用させていただいた。

加西アルプス・笠松山・善防山 善防公民館の前の案内図
善防公民館の前の案内図
加西アルプス・笠松山・善防山 大きな看板があるので、よくわかった。
大きな看板があるので、よくわかった。
加西アルプス・笠松山・善防山 すぐ、前に登山口があったが、今回は、加西市のHPにしたがって、少し道路を南に歩いて、農協前のバス停から登った。
すぐ、前に登山口があったが、今回は、加西市のHPにしたがって、少し道路を南に歩いて、農協前のバス停から登った。
加西アルプス・笠松山・善防山 道路を10分ほど歩いた。
道路を10分ほど歩いた。
加西アルプス・笠松山・善防山 今から登る善防山が、右手にみえた
今から登る善防山が、右手にみえた
加西アルプス・笠松山・善防山 逆さ善防山
逆さ善防山
加西アルプス・笠松山・善防山 ここから、登山道に入った
ここから、登山道に入った
加西アルプス・笠松山・善防山 付近の道の、様子
付近の道の、様子
加西アルプス・笠松山・善防山 西宮ナンバーのバイクがあった。原付で西宮から?
西宮ナンバーのバイクがあった。原付で西宮から?
加西アルプス・笠松山・善防山 文字がかける、タラヨウの木が何本かあった。
文字がかける、タラヨウの木が何本かあった。
加西アルプス・笠松山・善防山 竹林が続いた
竹林が続いた
加西アルプス・笠松山・善防山 この辺りから、やや、急な登りになった。
この辺りから、やや、急な登りになった。
加西アルプス・笠松山・善防山 どこに降りるのかな?
どこに降りるのかな?
加西アルプス・笠松山・善防山 うーん、眺めがいい!
うーん、眺めがいい!
加西アルプス・笠松山・善防山 岩尾根が現れた。今日のコースはこんな尾根がよく現れた。
岩尾根が現れた。今日のコースはこんな尾根がよく現れた。
加西アルプス・笠松山・善防山 先に登っていた3人の方が休んでいらっしゃった。
先に登っていた3人の方が休んでいらっしゃった。
加西アルプス・笠松山・善防山 何かな?
何かな?
加西アルプス・笠松山・善防山 善防山?手前が、
善防山?手前が、
加西アルプス・笠松山・善防山 晴れて遠くまで眺めがいい!
晴れて遠くまで眺めがいい!
加西アルプス・笠松山・善防山 かなり急
かなり急
加西アルプス・笠松山・善防山 手前のピークに到着
手前のピークに到着
加西アルプス・笠松山・善防山 公民館の駐車場に降りる道だ!
公民館の駐車場に降りる道だ!
加西アルプス・笠松山・善防山 善防山からの展望はすばらしかった。
善防山からの展望はすばらしかった。
加西アルプス・笠松山・善防山 山頂です。
山頂です。
加西アルプス・笠松山・善防山 うーん、
うーん、
加西アルプス・笠松山・善防山 さあ、笠松山に出発
さあ、笠松山に出発
加西アルプス・笠松山・善防山 あの、尖った山が笠松山?
あの、尖った山が笠松山?
加西アルプス・笠松山・善防山 ツクバネウツギ?
ツクバネウツギ?
加西アルプス・笠松山・善防山 尾根からの眺めがすばらしかった。
尾根からの眺めがすばらしかった。
加西アルプス・笠松山・善防山 クロバイの花?
クロバイの花?
加西アルプス・笠松山・善防山 なかなかの尾根
なかなかの尾根
加西アルプス・笠松山・善防山 コバノガマズミ、赤い実は果実酒にすると美味しい!
コバノガマズミ、赤い実は果実酒にすると美味しい!
加西アルプス・笠松山・善防山 笠松山と、下の方につり橋が見えてきた
笠松山と、下の方につり橋が見えてきた
加西アルプス・笠松山・善防山 つり橋、結構揺れた。後ろから家族連れがやって来た。
つり橋、結構揺れた。後ろから家族連れがやって来た。
加西アルプス・笠松山・善防山 つり橋を過ぎると、結構の岩場。鎖場。取っつきだけは、鎖を使ったが後は、使わなくても、登れる。雨が降ってなくて、よかった!
つり橋を過ぎると、結構の岩場。鎖場。取っつきだけは、鎖を使ったが後は、使わなくても、登れる。雨が降ってなくて、よかった!
加西アルプス・笠松山・善防山 面白い箇所だった。
面白い箇所だった。
加西アルプス・笠松山・善防山 どうやってあんなところに、彫刻をしたんだろう?
どうやってあんなところに、彫刻をしたんだろう?
加西アルプス・笠松山・善防山 さあ、笠松山に向かおう!
さあ、笠松山に向かおう!
加西アルプス・笠松山・善防山 いったん、古法華の方へ降りた。
いったん、古法華の方へ降りた。
加西アルプス・笠松山・善防山 結構広い道
結構広い道
加西アルプス・笠松山・善防山 駐車場があった
駐車場があった
加西アルプス・笠松山・善防山 ヘエ~宮本武蔵のロケ地だったんだ!
ヘエ~宮本武蔵のロケ地だったんだ!
加西アルプス・笠松山・善防山 本当は、川沿いに西へ行くはずだったが、間違って尾根筋を登った!
本当は、川沿いに西へ行くはずだったが、間違って尾根筋を登った!
加西アルプス・笠松山・善防山 石仏がたくさんあった
石仏がたくさんあった
加西アルプス・笠松山・善防山 看板を撮影していたら、駐車場に停めようとしていた車の邪魔をしていた。
看板を撮影していたら、駐車場に停めようとしていた車の邪魔をしていた。
加西アルプス・笠松山・善防山 なかなか面白い石仏
なかなか面白い石仏
加西アルプス・笠松山・善防山 先に登りかけていた家族連れの方々は蜂が多いので、あきらめて降りて来た。子供さんに、蜂がたくさんいるから気をつけて、と、声をかけられた。親切!
先に登りかけていた家族連れの方々は蜂が多いので、あきらめて降りて来た。子供さんに、蜂がたくさんいるから気をつけて、と、声をかけられた。親切!
加西アルプス・笠松山・善防山 山頂の展望台が見える!
山頂の展望台が見える!
加西アルプス・笠松山・善防山 ここも鎖場だよ!
ここも鎖場だよ!
加西アルプス・笠松山・善防山 山がほれたところは、柱状節理
山がほれたところは、柱状節理
加西アルプス・笠松山・善防山 山頂に到着!展望台があった。
山頂に到着!展望台があった。
加西アルプス・笠松山・善防山 結構な人がいました。
結構な人がいました。
加西アルプス・笠松山・善防山 いつもの三角点
いつもの三角点
加西アルプス・笠松山・善防山 眺め、いい!
眺め、いい!
加西アルプス・笠松山・善防山 イブキシモツケが、少しだが、咲いていた。
イブキシモツケが、少しだが、咲いていた。
加西アルプス・笠松山・善防山 さあ、下山
さあ、下山
加西アルプス・笠松山・善防山 尾根を伝わって、つり橋へ
尾根を伝わって、つり橋へ
加西アルプス・笠松山・善防山 つり橋の所から道路への道が地図ではあるのだが。あっ、そうか、つり橋の下に道路が走ってた!つり橋の善防山側に降りる道があったようだが、笠松山側からちょっと藪こぎをした
つり橋の所から道路への道が地図ではあるのだが。あっ、そうか、つり橋の下に道路が走ってた!つり橋の善防山側に降りる道があったようだが、笠松山側からちょっと藪こぎをした
加西アルプス・笠松山・善防山 これこれ、道があったんだ!
これこれ、道があったんだ!
加西アルプス・笠松山・善防山 後は、公民館の駐車場まで、道路を降りた。
後は、公民館の駐車場まで、道路を降りた。
加西アルプス・笠松山・善防山 こんな感じで、つり橋の下の道に降りた。
こんな感じで、つり橋の下の道に降りた。
加西アルプス・笠松山・善防山 あとは、道路を
あとは、道路を
加西アルプス・笠松山・善防山 古法華公園の駐車場
古法華公園の駐車場
加西アルプス・笠松山・善防山 大きな道路にでたよ。
大きな道路にでたよ。
加西アルプス・笠松山・善防山 公民館まで
公民館まで
加西アルプス・笠松山・善防山 ふー、駐車場に到着。さあ、帰ろうと!
ふー、駐車場に到着。さあ、帰ろうと!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。