大菩薩嶺 ー【往路】唐松尾根ルート【復路】大菩薩峠ルートー

2019.05.04(土) 2 DAYS

DAY 1

ロッヂ長兵衛から福ちゃん荘まで 約20分 福ちゃん荘から大菩薩嶺まで 約50分 大菩薩嶺から雷岩まで 約15分 雷岩から大菩薩峠まで 約25分 大菩薩峠からロッヂ長兵衛まで 約45分 ※休憩時間含まず 本当は福ちゃん荘で1泊したかったが 道がわからず予定よりだいぶ遅くついたので ロッヂ長兵衛で1泊することにしました。 駐車場からテント場が近く、 重い荷物を20分ほど担いで上がらなくて よくなり結果的に助かりました。 翌日、7:30頃から登り始めたのですが 登り始めて早々に他のハイカーから 〝犬連れはルール違反〟など揶揄される。 一応行く前に色々調べ、 犬連れ大丈夫だと判断したですが… そのルールとは個人的な見解なのか どこかに載っていたのを見落としたのか… 謎だけが残る。 せっかく天気も良く素晴らしい景色だったけど 気持ちのモヤは晴れずじまいでした。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘に到着。
実はこの間に他のハイカーから犬連れバッシングを受けました…
私が事前に調べた感じだとどこにも
〝大菩薩嶺はペット禁止〟とは載ってませんでした…。
私が知らないだけで禁止だったんでしょうか…
福ちゃん荘に到着。 実はこの間に他のハイカーから犬連れバッシングを受けました… 犬連れの賛否はわかりますがルール違反なのかどうかは正直わかりません。 私が事前に調べた感じだとどこにも 〝大菩薩嶺はペット禁止〟とは載ってませんでした…。 ペット禁止なのに連れてきてたらルール違反だと言われても仕方がないですが… 私が知らないだけで禁止だったんでしょうか…

活動の装備

• カリマー SF(karrimor SF)
    karrimor sf Predator30
    answer4 / Tシャツ
  • スノーピーク(snow peak)
    システムボトル500
    ヤエンクッカー1500
    OGAWAND / Round Strage
  • エムエスアール(MSR)
    ステイクハンマー
  • ヘリノックス(Helinox)
    Helinox(ヘリノックス)チェアワン ミニ カモ
    防寒ダウンパンツ
  • ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER OUTDOOR)
    レインボージュラルミンペグP1-88超々ジュラルミン7本1セットY型形状
    ゴースタック スターターキットパープル
    DD Travel Hammock / Bivi
    ATIKAスポーツサンダル
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    5-Pocket Long Pants
    MINI
  • アンドワンダー(and wander)
    DINEX printed mug
    Zsizs 多機能ランタン2in1充電式6000mAh
  • プラティパス(Platypus)
    Platypus(プラティパス)ハイドレーションSoftBottleソフトボトル1.0Lツリー【日本正規品】25876
  • その他(Other)
    UNIQLO エアリズムパフォーマンスサポートタイツ(L)
  • サーマレスト(THERMAREST)
    Zライトソル
  • ドイター(deuter)
    トレックライト 3ダウン6
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900
  • その他(Other)
    VASQUE(バスク)MensShapeshifterUltraYellow/Black11サイズ(29cm)
    サーマルプロゴブリンジャケット Men
  • スノーピーク(snow peak)
    トレックコンボ
    ブロードピークⅡジャケット
  • プリムス(PRIMUS)