福島県会津若松 飯盛山

2019.05.05(日) 日帰り

DAY 1

おいらにとっては今日がメインのゴールデンウィーク。昨日までどこに行こうか悩んでました。新潟北部の日本国は今日山開きやってるんだよな~とか光兎山はおいらの体力ではなぁ~とか色々。で、朝まで悩んで結局会津に決定!今日は完全観光登山となりました(笑 今日はめちゃ気温が上がるらしいから洗濯2回やって掃除機かけて風呂洗って8時半に出発。まだ早いので順調に進み会津若松には10時ちょっと前に着きました。今日の目的は背あぶり山。でもその前に白虎隊で有名な飯盛山にも行きたい。観光協会前の無料駐車場は満車だったけど、係のおばさんが「今日は混んでないからすぐ空くよ」と言うので待ってたら、ホントに5分で駐車する事が出来ました。ぶっちゃけ観光で来てるわけでもないので、階段をばーっと駆け上がってみる。しかし山頂に行く道が無い。上にいた係のおじいさんに聞いたら「今は調査で登るくらいで誰も行かないから獣道だなぁ」と言っていたけど、ちゃっかり場所は教えてもらい山頂まで行ってきました。 獣道の入口は階段上った広場の左側奥に小さなお墓群があり、その奥から山頂へ登れます。気になる方はどうぞ^^