日本一の秘境駅、小幌駅。

2019.05.05(日) 日帰り

DAY 1

本日はこひぐまんと松前城へ花見に行く途中に小幌駅に寄って見たくなり、山歩きしたくない嫁さんがついて来なかったのもあって徒歩で行って来ました。 今回山道を歩くのでこちらに報告させて頂きます。 国道37号の礼文華トンネル長万部側入口の近くから林道に入り、登山靴に履き替えて山道を下ります。ピンクテープ等は無いですが道ははっきりしているので道迷いする事は無いです。渡渉もあります。所要時間は15分程で突然駅に出ます、🚉左右が🚇で本当に何も無い場所です。でもトイレは使えます。残念ながら通過の列車が無くて、列車を絡めての撮影は出来ませんでしたが、今や全国区の秘境駅の雰囲気を味わって来ました。 今回の服装は靴は登山用の物でしたが、山登りの格好では無かったので、途中すれ違ったフル装備の方たちに奇妙な感じで見られました。 でも慣れた方なら運動靴で問題なく行けると思います。サンダル等はやめた方がいいです。 途中の道ではシラネアオイやニリンソウも見つけ、お花も楽しめました。 雰囲気的に夏は草も伸びてかなりの虫や蜂アブ🐝が出そうな感じなので、今の時期の訪問が良いと思います。 一応(´(ェ)`)の注意もした方が良いと思います。