快晴の大沼山

2019.05.05(日) 日帰り

DAY 1

大沼山 1111.3m 快晴が続くGW、今日は未踏の大沼山です いつものように一番スタートです。 時折、急登あり、トラバースあり、山頂付近急登ありと変化にとんだお山でした。 約2時間弱で山頂。 一番乗りです。今日も天気良く眺望いいです。 羊蹄山、余市岳、無意根山がよくみえました。 山頂は強風ですぐに下山します。 下りの急坂は、シューのグリップが不安で少し怖いほどで、スノーシューを外し、急坂はつぼ足でおりました。 下山は1時間ちょいでした。活動時間3時間ちょい、朝8時過ぎに下山してしまいました。 覚え 天気は快晴 気温は15度~20度 風は微風、山頂のみ強かったです。 スライドは0でした。 麓から山頂まで、一部笹等出ていますが、ほぼ雪道をたどれます。 近くの千尺高地や無意根方面の駐車は早朝は0でしたが、下山時6-7台とまっていました。 札幌100峰中、第76峰目