大山(だいせん)

2019.05.05(日) 日帰り

DAY 1

九州の百名山を登りきり東京への帰り道、大阪で用事があったが午前中なんとか時間が取れそうだったので、関東からは来ることが難しい中国地方唯一の百名山、大山に登って帰ることに。 例のごとく夜明け前に駐車場に到着し、準備をしているとちょうど日が昇り始めて登山開始。 登山道はふもとから頂上まで終始整備されており、道も一本道なので大変登りやすかったです。 ただしやや距離と標高があるため体力はそこそこ必要かと思います。 また山頂の方にはこの時期ですが、わずかに雪が残ってました。 登って降りるまでギリギリ2時間台でした。 今回の連休で最終的に、九州地方と中国地方の百名山はなんとか登り切ることが出来ました。 前半は天候に恵まれず、時間的に厳しい中で祖母山や大山は登りきれないかもしれないと思いましたが、なんとか目標を達成出来たので良かったです。