伊豆ヶ岳(正丸駅~正丸峠~伊豆ヶ岳~子の権現~吾野駅)

2019.05.04(土) 日帰り

DAY 1

前日は秩父に泊まり、 当日は羊山公園で芝桜を見てからスタートの正丸駅に移動。 3回目の伊豆ヶ岳にして初めての正丸峠コース。 距離は長くなるけど、いつもの大蔵山コースより楽に登れました。 小高山・長岩峠・五輪山を越え、伊豆ヶ岳の分岐に到着。 男坂には前回にはなかったロープが張られていました。 女坂に向かうとこちらにもロープ。 斜面崩落で、新しい女坂コースになったようです。 男坂より楽かと思いきや、女坂の方が辛い。 古御岳・高畑山・中ノ沢頭・天目指峠を越え、子の権現に。 登山お守りは他所で買ったものがまだ1年経っていないので、 足腰お守りを買いました。 お腹も空いてきたので、最後の目的地である浅見茶屋までは少し急ぎ足で。 やっぱり混んでいて、中に入るまで40分程、さらにうどんが来るまで20分程かかりました。 あとは吾野湧水で水を汲んで、吾野駅でゴールです。