函館山-2019-05-04

2019.05.04(土) 日帰り

DAY 1

函館公園近隣で渋滞に捕まる、ゴールデンウィーク当然です。😆 脇道使って、何とか谷地頭温泉到着も駐車場一杯でギリ駐車、😄 温泉入って横津と恵山の疲労とります。 昭和チックな温泉で気に入りました、😊 今回、正しい函館山登山です。😅 夕方登山道入って、函館山から夜景楽しんで、ナイトハイク。 函館公園の夜桜(ライトアップ)観て、帰札する、満喫コースです。🤗 日没時間調整しながら、ゆっくり楽しんで登ります、 津軽海峡渡るフェリーいい感じで見えます。 日没時間近づくとバス、タクシー頻繁に見えます、ロープウェイ運行も嫌な予感🙁 函館山最後の階段上り始めるとざわつく空気、時折館内放送聞こえます、 「本日、大変混み合っております、他のお客様の迷惑にならない様、立ち止まらづ通過してください」 まさかっ、😨 昭和の日本人に、この混雑は無理、気付いても入ったら簡単に戻れない、 何とか展望台より離れる方向で逃げます、酸欠です、遠目で夜景チョット観て、 旧登山口向かいます、疲れた、、😰 さぁ、ナイト下山です、ヘッデン点灯で暗闇入ります、😰 200mピークまで降りると、下方にライトアップされた函館公園見えます、😄 急斜面降りると、いきなり公園です、 満開のライトアップされた桜の美しさに見惚れます、🤗 凄い、 素晴らしい、 日本人で良かった、😁 カメラの好きな方だと、いい写真撮れるんだと思いますが、 雑な私には、何ともハ~😥 いろんな不満が飛んで行くのが解ります。 ありがとう函館🤗