雪解川 頭垂れ去る 初日高 ゆきどけかわ こうべたれさる はつひだか

2019.05.04(土) 日帰り

DAY 1

友人夫婦と初めての日高山脈へ!ということで入門編の楽古岳へ。結果、登頂できず、水遊びをしてランチして帰るというある意味贅沢な休日を過ごしました(^ω^) ヤマップで1週間前に行かれた方が居たのでワンチャンあるかなと思い決行しました。 アクシデントも重なり到着が遅れ時間的にギリギリのスタートに。さらにスタート前に、かまいたちにやられたのか謎に指先から流血で不穏な先行き…。 第一の河に我々、しり込みするもなんとかクリア。まだギリギリ飛び石可能(ほぼアウト)。しかし進むごとに激しくなり、6回川渡りクリア後全員がびしょびしょに…。長靴持参だったとしても無意味な水量でした…下山時にようやく気付きましたが(笑)、どうやら随時増水していた様で帰りは水深が全く変わって深くなってた。気温が高かったせいもあるのかな。ピークまで行っていたらゾッとします。 登山道入口にやっと到着して作戦会議。山頂目指すにはほぼ時間切れだし、いくら気温が高いとはいえ下半身ずぶ濡れはしんどいので撤退決定。新冠で夕日を見ながら温泉に浸かるを選択、日高山脈初登頂にはなりませんでしたが楽しい休日を過ごせました。 道中はピンテや矢印がいっぱいあるので分かり易かったです。現在の雪溶け川の状態ですと長靴より、ハーフパンツにビーサンスタイルで登山道入口で着替える感じが良いかも。 いずれにしても水量が落ち着いてからが間違いないないですよね。 今回もいろいろとお山に勉強になりました。