🔰山歩きNo.78榛名富士+α

2019.05.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
1 時間 48
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1239 / 1274 m

活動詳細

すべて見る

GW関東二百名山ツアー2日目!今日は榛名山へ行ってきました…が、結果から言うと、目標未達成。榛名富士と外輪山をいくつか回っている間に雷と雹にやられて撤退と相成りました😖また来るしかないな! 【今日のご縁】 山友のしいたけさんと、3回目のコラボ登山です。いつも車出して下さってありがとうございます✨お陰で伊香保温泉と高崎パスタまで楽しめましたー☺️ 【今日の発見】 烏帽子岳からの榛名富士と外輪山、榛名湖の眺めが超絶素晴らしい。有名ではないけれどこれは一見の価値あり。 【メモ】 榛名湖に至る道、車で走るとタイヤと道が擦れて「静かな湖畔」が流れるメロディーラインがある。実はこれ、箱根にもあって、そっちはエヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」。共通点ありますね。

榛名山・天狗山・天目山 榛名湖半の駐車場からスタート!
榛名湖半の駐車場からスタート!
榛名山・天狗山・天目山 はくちょう丸Ⅱ世のサイズ感よ…手前のスワンボートと比較してください、でかいなぁ。
はくちょう丸Ⅱ世のサイズ感よ…手前のスワンボートと比較してください、でかいなぁ。
榛名山・天狗山・天目山 まずはぐーんと急登、ひとつ目、氷室山へ。
まずはぐーんと急登、ひとつ目、氷室山へ。
榛名山・天狗山・天目山 登ったのに、ぎゅーんと下がる!今日はひたすらこの繰り返しです。
登ったのに、ぎゅーんと下がる!今日はひたすらこの繰り返しです。
榛名山・天狗山・天目山 二つ目、天目山。どんどん行きましょう!
二つ目、天目山。どんどん行きましょう!
榛名山・天狗山・天目山 あんまり眺望よくないけど、三つ目!
あんまり眺望よくないけど、三つ目!
榛名山・天狗山・天目山 一旦湖畔まで降りてきます。雲行きが怪しくなってきました。
一旦湖畔まで降りてきます。雲行きが怪しくなってきました。
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖、標高高い!
榛名湖、標高高い!
榛名山・天狗山・天目山 いざ、榛名富士。よい形ですね。
いざ、榛名富士。よい形ですね。
榛名山・天狗山・天目山 ロープウェイに頼らず登頂!富士山のようにつづら折りで登ってきました。
ロープウェイに頼らず登頂!富士山のようにつづら折りで登ってきました。
榛名山・天狗山・天目山 結構可愛いサイズのゴンドラ。
結構可愛いサイズのゴンドラ。
榛名山・天狗山・天目山 山頂へ。
山頂へ。
榛名山・天狗山・天目山 本社が改装中でした。
本社が改装中でした。
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士を反対側からぎゅーんと降りると温泉が。町営だから400円なり?安い!今日はスルー。
榛名富士を反対側からぎゅーんと降りると温泉が。町営だから400円なり?安い!今日はスルー。
榛名山・天狗山・天目山 水仙が咲き誇っていました。
水仙が咲き誇っていました。
榛名山・天狗山・天目山 鳥居をくぐって、烏帽子岳へ。
鳥居をくぐって、烏帽子岳へ。
榛名山・天狗山・天目山 手出しはゆったりなのに、途中からの急激な斜面が!
手出しはゆったりなのに、途中からの急激な斜面が!
榛名山・天狗山・天目山 山頂標識…でもYAMAPのピーク表示はここじゃない。移動すると…
山頂標識…でもYAMAPのピーク表示はここじゃない。移動すると…
榛名山・天狗山・天目山 素晴らしい眺望が!晴れ間も指して、バッチリ。榛名富士、いい形ですね。
素晴らしい眺望が!晴れ間も指して、バッチリ。榛名富士、いい形ですね。
榛名山・天狗山・天目山 ぜひパノラマでご覧ください。榛名富士の左側の外輪山は、他の山からは見られませんので、ちょっとレア。榛名富士が囲まれているのがよく分かりますね。
ぜひパノラマでご覧ください。榛名富士の左側の外輪山は、他の山からは見られませんので、ちょっとレア。榛名富士が囲まれているのがよく分かりますね。
榛名山・天狗山・天目山 さぁ、今度は鬢櫛山へ。足が辛くなってきたし、なんか雨もちらつき始めました。
さぁ、今度は鬢櫛山へ。足が辛くなってきたし、なんか雨もちらつき始めました。
榛名山・天狗山・天目山 到着!ここから、メインの掃部ヶ岳へ向かおうとしたときに、雷雨と雹に見舞われ、泣く泣く断念。二百名山登頂ならず…
到着!ここから、メインの掃部ヶ岳へ向かおうとしたときに、雷雨と雹に見舞われ、泣く泣く断念。二百名山登頂ならず…
榛名山・天狗山・天目山 悔しいので、浮いた時間で伊香保温泉へ。というか、着いたら雨止みました。あるあるー。
悔しいので、浮いた時間で伊香保温泉へ。というか、着いたら雨止みました。あるあるー。
榛名山・天狗山・天目山 射的の景品をみんなが置いていったのでしょうか?謎のインスタ映えスポットが発生していました。
射的の景品をみんなが置いていったのでしょうか?謎のインスタ映えスポットが発生していました。
榛名山・天狗山・天目山 温泉を飲んでみる。すごい鉄、というか錆みたいな味。うえー。
温泉を飲んでみる。すごい鉄、というか錆みたいな味。うえー。
榛名山・天狗山・天目山 最奥部にある温泉。450円なり。なんと脱衣場と湯船が直結。お湯は100%源泉掛流し、疲れた体に染みました✨
最奥部にある温泉。450円なり。なんと脱衣場と湯船が直結。お湯は100%源泉掛流し、疲れた体に染みました✨
榛名山・天狗山・天目山 神社は参拝待ちの長蛇の列!さすがGWですね。
神社は参拝待ちの長蛇の列!さすがGWですね。
榛名山・天狗山・天目山 山帰りには地味にしんどい365段。
山帰りには地味にしんどい365段。
榛名山・天狗山・天目山 すごい人ですね。
すごい人ですね。
榛名山・天狗山・天目山 向こうの山がきれいです。
向こうの山がきれいです。
榛名山・天狗山・天目山 玉コンニャク、100円なり。染みうま!
玉コンニャク、100円なり。染みうま!
榛名山・天狗山・天目山 谷川岳がカッコいい!いつか登りたいものです。
谷川岳がカッコいい!いつか登りたいものです。
榛名山・天狗山・天目山 普通に観光満喫しちゃいました♨️
普通に観光満喫しちゃいました♨️
榛名山・天狗山・天目山 夕食は、有名なシャンゴでシャンゴ風パスタで晩御飯✨大ボリュームで大満足!しいたけさん、1日ありがとうございました❗
夕食は、有名なシャンゴでシャンゴ風パスタで晩御飯✨大ボリュームで大満足!しいたけさん、1日ありがとうございました❗

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。