将監から雲取山、長沢背稜からアカヤシオの熊倉山へ

2019.05.02(木) 3 DAYS Yamanashi, Nagano, Saitama
ウツボー
ウツボー

活動データ

タイム

33:45

距離

48.1km

上り

3,183m

下り

4,013m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

昨年のGWは丹波から入って将監小屋に17時頃で危うくテン場流人になる所だったので今回は将監小屋までの最短コースを選択!塩山駅で西沢渓谷行きバスの長蛇の列を横目に落合行きのバスに乗り込み終点の落合バス停から将監小屋を目指します。14時前には小屋に到着、余裕でテント設営完了して竜喰山をピストンします。翌日飛竜山を経由して雲取山荘に13時頃到着したがこの時点でテン場は既に満員御礼状態!翌朝テント畳んで出発すると何と女坂の分岐点辺りまでテントがびっしりと!これではトイレに行くだけでも往復20分かかってしまう!芋ノ木ドッケから長沢背稜に入って長沢山辺りから雲行きが怪しくなってきた!秩父側は暗雲が立ち込めておりまだ奥多摩側の方が明るく感じた。最悪タワ尾根を下ろうかと迷ったが思い切って酉谷山から熊倉山稜に入った!小黒を過ぎた辺りから雷様のお怒りの声が響き渡ります!途中ポツポツと雨が降ったり止んだりを繰り返す。檜岳を過ぎた辺りから一面アカヤシオ🌸の楽園が広がりしばし鑑賞!蝉笹山、熊倉山山頂まで続きます!これは以前軟弱さんに聞いていたので期待して来た甲斐がありました!熊倉山からは日野コースを選択して下山、無事武州日野駅までたどり着きました!西武秩父駅も観光客でごった返しており何といつもは余裕で座れる西武電車も飯能までの1時間立ちの状態でした!しかしながら今シーズン初のテン泊山行きは満足な結果でした😃

塩山駅8時35分発落合行きバスで落合下車。三ノ瀬の将監登山口まで長い車道歩きのスタートです!
桜がまだ咲いてますね!
一ノ瀬方面へ!
黒川鶏冠神社⛩
林道の分岐点
犬切峠方面へ進みます!
犬切り橋🐕
ミツバツツジ
村の鎮守様
桜が満開🌸
一ノ瀬高橋の春駒。県指定の無形文化財との事!
ミツバツツジ
ここから将監登山口です。ただここから将監小屋までは林道歩き!
昭和の車の残骸🚗車種は不明だが富士重工製の様だ!
将監峠方面へ!
ムジナの巣。狸の巣が沢山あるのかな?
将監小屋に到着!
早速テント設営🏕まだテン場には余裕がある!
天気が良いので竜喰山まで散歩に出かける事に🚶‍♂️
将監峠。ここから笹薮の急登を登り竜喰山へ続く尾根に出る!
大菩薩嶺と富士山🗻
白峰3山⛰
眼下に将監小屋
竜喰山
滝子山
大菩薩嶺から派生する日川尾根
白峰3山
山頂は展望無し。ちゃんとした登山道が無い割には標識は立派だ!
こちらは旧標識の様だ!
この先大常木山方面へ続く尾根道がある。今度は行ってみようかな!
幻想的な松林。
甲斐駒ケ岳が見えた!
国師ヶ岳から派生する尾根。いずれ行ってみようかな!
唐松尾山
テン場に戻って来ました。かなり増えてます!
とりあえずウィンナーをツマミにビール🍺
朝5時に出席します。まだ大半のテントはお休みの様子!
富士山がチラッと🗻
途中登山道が崩落してる所有り!かなり危険!
大菩薩嶺と富士山
残雪の南アルプスも見える!
禿岩
奥に八ヶ岳!
国師ヶ岳
絶景富士山🗻
南アルプス連峰
滝子山とその奥は御正体山か!
三頭山
飛竜権現神社⛩学生さんたちが休憩中です!
シャクナゲの蕾が膨らんでいます。あと半月ほどで開花でしょうか⁉︎
飛竜山山頂⛰愛機のオスプレーイーサー60!
これから向かう雲取山へ続く稜線!
石尾根と鷹ノ巣山
凍結路を慎重に!
北天のタル
この辺りは笹の道
またまた富士山🗻
飛竜山
狼平
ここがそうか⁉︎
笹が深くなってきた!
三条ダルミ。ここから雲取山山頂へ最後の急登!
雲取山避難小屋
石尾根縦走路
雲取山山頂
百名山雲取山
13時過ぎに雲取山荘に到着。山荘前のテーブルには沢山の登山客で埋め尽くされておりました!よく見ると宿泊受け付けが14時から開始との事!
さすがに13時なので余裕かと思いきや山荘近くのテン場は既に満席状態!少し降りた所にテント設営完了!軽くウィスキーをあおってしばしおやすみなさい💤
起きると既に暗くなってしまった!再度ビール🍺と
日本酒をあおって
ペペロンチーノを食べておやすなさい!
朝のテン場。天気はこの段階では良さそう!
出発します!
大ダワ
ここから長沢背稜に入ります!
芋ノ木ドッケ
アセビ
長沢山山頂。立派な標識です!
鷹ノ巣山
天祖山方面の分岐点
タワ尾根とウトウの頭
ヘリポート
和名倉山
ここがタワ尾根の入口です。今日は酉谷山へ向かいます!
酉谷山山頂。ここから標識の裏から下って熊倉山方面へ向かいます。
ハナネコノメソウかと思ったら違かった!
小黒
急登を登り檜岳へ!
おっと!アカヤシオ🌸
沢山咲いてます!
何とアカヤシオだらけ!
大きな岩が行く手を遮ります!
シラカケ岩です!
山肌がアカヤシオ🌸で赤く染まってますね!実はこれが見たくてわざわざこちらを回ってきました!
雷の音が近づいてきた⚡️危険なので先を急ぎます!
山肌がアカヤシオで赤くなってる!
秩父湖が見えますね!
以前宗屋敷尾根から登って今回2回目の蝉笹山山頂
熊倉山の祠。ワンカップが大吟醸に格上げになってる!
お馴染みの熊倉山山頂標識です!何と今年3回目です!
今回は日野コースで下山します!
笹平
ムラサキ色のリンドウ
あの大きな岩の中から沢水か流れ出てます!
林道に出ました!ここから武州日野駅まで長い林道歩きです!
やっとの事で武州日野駅に到着!お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。