将監から雲取山、長沢背稜からアカヤシオの熊倉山へ

2019.05.02(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

昨年のGWは丹波から入って将監小屋に17時頃で危うくテン場流人になる所だったので今回は将監小屋までの最短コースを選択!塩山駅で西沢渓谷行きバスの長蛇の列を横目に落合行きのバスに乗り込み終点の落合バス停から将監小屋を目指します。14時前には小屋に到着、余裕でテント設営完了して竜喰山をピストンします。翌日飛竜山を経由して雲取山荘に13時頃到着したがこの時点でテン場は既に満員御礼状態!翌朝テント畳んで出発すると何と女坂の分岐点辺りまでテントがびっしりと!これではトイレに行くだけでも往復20分かかってしまう!芋ノ木ドッケから長沢背稜に入って長沢山辺りから雲行きが怪しくなってきた!秩父側は暗雲が立ち込めておりまだ奥多摩側の方が明るく感じた。最悪タワ尾根を下ろうかと迷ったが思い切って酉谷山から熊倉山稜に入った!小黒を過ぎた辺りから雷様のお怒りの声が響き渡ります!途中ポツポツと雨が降ったり止んだりを繰り返す。檜岳を過ぎた辺りから一面アカヤシオ🌸の楽園が広がりしばし鑑賞!蝉笹山、熊倉山山頂まで続きます!これは以前軟弱さんに聞いていたので期待して来た甲斐がありました!熊倉山からは日野コースを選択して下山、無事武州日野駅までたどり着きました!西武秩父駅も観光客でごった返しており何といつもは余裕で座れる西武電車も飯能までの1時間立ちの状態でした!しかしながら今シーズン初のテン泊山行きは満足な結果でした😃