西国街道巡り~やたいや経由~ ♪ヽ(´▽`)/

2019.05.04(土) 2 DAYS Osaka, Kyoto
きむきむ
きむきむ

活動データ

タイム

08:46

距離

25.2km

上り

159m

下り

139m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 今回は、えむけんさん企画の、西国街道を歩きつつ、えむけんさんが愛してやまない居酒屋「やたいや」を道中3軒巡る、というツアーに参加させていただきました。こんな面白企画、なかなか思いつかないですな ♪ヽ(´▽`)/ http://yataiya.jp/shop/  集合場所はJR高槻駅。8:30に出発です。ではレッツらゴー (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪  西国街道って名前は何となく聞いたことがあるのですが、よくは知らないのでちょこっと調べたところ、京都(東寺)が起点でひたすら西へ向かい下関まで。果ては太宰府(福岡)までなんだそうです。歴史がある街道なんですね。楽しみです。道中は車も良く通るので注意して歩きましょう (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪  JR京都線沿いをほぼ進み、最初の休憩ポイントの島本駅に到着!ここでムニャムニャの事情によりさくらさんと合流 (*´σー`)エヘヘ 早速えむけんさんとitaさんはガソリン補給!してましたよ (*´σー`)エヘヘ  高槻駅から歩いて12㎞で、ほぼ定刻通りに1軒目の「長岡天神駅前店」に到着 (∩´∀`)∩ まだ1軒目なのでセーブ気味。自制心のない私にとってなかなかツライ(笑)  1軒につき滞在時間は1時間以内。次の「吉祥院店」までは9㎞ですが、この日は暑くてなかなか辛い。途中で「ファミマ探し」の課題も追加され(笑)、そのついでに私も1本補給を (゚▽゚*)ニパッ♪  2軒目の「吉祥院店」はやたいやの1号店なんですと。なかなか流行っていました。11:30から飲める居酒屋は貴重ですな ( ☆∀☆)  3軒目の「東寺店」は2㎞です。ちょっとここから帰宅時間が気になり始めました。うちのワンコの調子がよくなかったからです。自制心のない私にとって、居酒屋を途中で退室するのは辛すぎる・・・楽しい時間はあっという間でした Ⅴ(*^▽^*)   ここからの最寄り駅は近鉄京都線の東寺駅です。ここで乗っても帰れますが、京阪の七条駅まで歩くことにしました。   えむけんさん、楽しい企画をありがとうございました。舗装路歩きは暑いし足は痛くなるし、と思っていましたが、今回はとっても楽しかったのでこんなのなら歓迎です。ありがとうございました ♪ヽ(´▽`)/  それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~

JR高槻駅に8:30集合。まずは12㎞先にある「やたいや長岡天神駅前手店」を目指します。開店は11:30!素晴らしい!!あっ軌跡が録れていない (;´д`)トホホ
JR京都線沿いに歩きます。車通りなので注意です。
JRの島本駅に到着!ここでトイレ休憩です。それとムニャムニャな理由により、さくらさんとここで合流です。
さくらさんからいただきました。ふわっと日本酒の香りがして美味しかったです (^▽^)/
この日はとにかく暑かったです。えむけんさんとitaさんは早速ガソリン補給されてましたよ (・´з`・)
山崎まできました。これはサントリーの山崎蒸留所です。また行きたいもんです。たまにチャリでこの辺までポタしにきます (≧▽≦)
「京都府に入りました」(カーナビ風にどうぞ)
京都側から見るとこんな感じ
ファミマで"あるもの"を求め、道中にあれば立ち寄る、という課題が追加されました(笑) そのついでに1本いっときました (`・ω・´)ゞ
長岡京市に入りました。1軒目までもうすぐかな?
ほぼ定刻通りに「長岡天神駅前店」に到着 (∩´∀`)∩
で、とりあえずビール。まだ先は長いのでセーブ気味で。
2軒目は第1号店である「吉祥院店」へ。距離は9㎞!
京都に入ると、随分と標識とかが多くなりました。自治体によって街道整備の力の入れ具合が違うもんですな。
ところどころにこんな感じで・・・
こんな標識も・・・
これなんか立派です ヾ(@゜▽゜@)ノ
向日町駅を通過。なかなかファミマは発見できず。
久世橋通過ちう (^-^ゞ
ここはチャリで嵐山まで行った時に通ったことがあります。しんどかったですわ (*´σー`)エヘヘ
これを見ると、西国街道って東寺から下関までなのか  !!(゜ロ゜ノ)ノ
2軒目の「吉祥院店」に到着!この区間は暑くてしんどかったデス (ノ_<。)
はい、元気よく乾杯!
手前はホタルイカの天ぷら。奥は筍の天ぷら。春のメニューですな。うまうまでした ( ̄¬ ̄)ジュル
3軒目の「東寺店」へ。東寺の五重塔が見えてきましたよ。
「吉祥寺店」とは2㎞の距離。無事3軒目の「東寺店」に到着しました。
実は門限が迫っていたんです。時間がないから急いで飲むよ!ちなみにえむけんさんアングルが・・・
こんな感じで私でした (*´σー`)エヘヘ
わさびの涙巻き。美味しいけどキョーレツなツーンですわ(笑)  (T_T)
私は先にお暇しました。最寄り駅は近鉄京都線の東寺駅ですが・・・
京都駅を通過・・・
京都駅通過中、噂で聞いていた「ブラックサンダー」の専門店を発見!
京阪の七条駅にてYAMAP終了しました。暑い時の舗装路歩きは辛いですが、こんな面白企画なら歓迎です。街道歩きってちょっと興味が湧いてきました。えむけんさんを始め、皆様どうもお疲れ様でした (*- -)(*_ _)ペコリ
帰宅予定時間は少し過ぎましたが無事に帰宅。2日程前からちょっと調子が良くなくて・・・夜中も吐いたりして食欲がありません。痛がるポーズもしていたので、前に発症した膵炎の再発かもしれません。うちのコは寂しがり屋なので、私が帰ってからしばらくすると、安心したのか眠りにつきました。
おまけ。翌朝。この日もうちのコが夜中に起きたので寝不足気味・・・皆さんはお山に向かってるかと・・・この日は午後から奥さんが仕事なので、午前中に体内のアルコール抜きを兼ねて、八幡市にある「走井餅」までチャリトレを。西国街道を歩いている時に和菓子が目に付いたんでね・・・買ったのはいいがどうやって持って帰ろ (-_-;)
5月5日なので柏餅が食べたくて・・・ちまきは高くて手が出なかった f(^_^; ここの名物の「走井餅」は必須。柔らかくてうまうまなんです (*≧∀≦*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。