火燈山・小倉谷山

2019.05.04(土) 日帰り

DAY 1

東京支所から来たMYさんが14:01福井発の電車で帰るけど、それまでに山に行きたいとのことなので、後輩Eを拉致して火燈山~小倉谷山に登って来ました。  富士写ヶ岳への周回をしたいけど、電車の時間を考えると大内~小倉谷山ピストンの計画。ただ、今年のシャクナゲは、あんまり咲いてないらしいけど、小倉谷山に行けば白山が綺麗に見えるから満足してもらえるかなって感じです。  大内登山口駐車場は、ほぼ満車、旧道の「この先通行止」の看板の後ろに駐車していると、見覚えのある車が。。。先輩Kでした。先輩Kは、富士写→小倉谷→火燈の周回する予定と言いつつ、私達と一緒に小倉谷まで行くことに。  期待してなかったシャクナゲも標高650mを過ぎるとポチポチと美人さんが現れて、MYさんも後輩Eも喜んでたし、小倉谷山手前のブナ林や小倉谷山からの景色は大満足していただけました。  下山後は、福井駅に送る作戦を変更し、山中温泉で汗を流して加賀温泉駅に送って行き、無事電車に間に合いました。めでたし、めでたしo(^^)o