【四国カルスト】四国キャンプ旅⛺後半

2019.05.04(土) 日帰り Kochi, Ehime
ぐっさん

後半は日本三大カルストの四国カルストをちょっとだけお散歩でピークハント👣 四国百名山でもある五段城に軽く登るとなんと雪⛄ そして剣山よりも大きい看板😂 ※終了忘れてたので、時間おかしいですがコースタイムは片道15分です😃 ■day4 散歩のち、姫鶴平キャンプ場でのんびりキャンプ。 ・1張り500円 予約不要 受付必要 ・トイレ、炊事場あり ・とにかく広い ・オートサイトあり ・温泉、スーパーは車で40分 ・当日晴れ曇り→テント結露全くなし! GWもあり、予約不要でかなり広いキャンプ場は大にぎわい。 観光でもたくさんの人が押し寄せてきます💦ちょっと規模が大きすぎてびっくり👀 カルスト自体は素晴らしい!牛が放牧されてて、こちらまでまったりする🐮 ■day5 しまなみ海道~福岡へ帰宅 GWはほぼキャンプで、おにゅーテント大活躍✨ 長い距離運転してくれた山ともHさん本当にありがとうございました!! 無理なく、まったり、いいキャンプ旅になりました😃

高知市を抜け、四国カルストへ着きました✨ 昨日の雷雨が嘘のように晴ればれ☀️
すでに人が多い。 ここのゲートがとりつきと思って進むけど…
違うぞ、ここやないぞ。 と牛が教えてくれた。 ような気がする。
正しくはこちら。 有刺鉄線の隙間…😂
大粒の雪が残ってる⛄
カルストらしい岩✨
スニーカーで登ったのを後悔…。 雪でべちゃべちゃ……。
景色良いー!!
上に行くほど雪が増えてくる。 まさか、雪が見れるとわ👀
いきなりモシャモシャしたと思ったら…
山頂到着! 眺望なし!!
当社比。 片道15分にしては、大きい山頂標識😂 撮影by山ともさん
3Mはある長い蛇が出現🐍
枯れかけな、ヒトリシズカ発見👀
お初のお花ちゃん☺️ 花びら3枚て珍しい 調べたところ、ミヤマエンレイソウのよう。 ちょっと終わりかけかな?
元の道を戻ります☺️
手広げたら刺さる有刺鉄線の幅。 撮影by山ともさん
カルストの岩。
姫鶴平へキャンプイン!
テント設営。
四国の…………何だろ、埋まっててわからず😂 地図に四国のみち、って遊歩道があるみたいなので、みち、かな👀
運動場みたいなキャンプ場。(半分) 前日の雨でけっこうべちゃべちゃ。
車で40分の温泉「雲の上の温泉」。人がめちゃくちゃ多かった💦
キャンプ場に戻り、焼きビーフンをお試しクッキングー👍 軽いし水少なめなので今度お山に具なしで持っていこう♪
夕日待ちながら、焼きビーフンせっせと作る。 撮影by山ともさん
まわりがBBQをガンガンやってるので、お肉が食べたくなり、急遽スーパーでゲットした味付きお肉を焼く✨
焼ビーフン完成ー! 寒いとすぐ冷める😭
今日の夕日。 原っぱにある白い物は………飛んで来たポリ袋………いくつもありちょっと悲しい😞
さよなら、太陽、また明日ー!
夕日が落ちるのを眺める後ろ姿をかっこよく撮っていただきました👍 撮影by山ともさん
夜景みたいなテント場。 ざっと50前後はあったと思う。 ソロテントから、ファミリー用、車の上にあるテントなど、見るのもおもしろかった👀 おやすみなさい😃
おはようございます☺️ カルストの方から朝焼け✨
日の出待ちの間に朝ごはん☺️
もちろん、パンは焼きます🔥
一番高い所から日の出☀️ 今日も雲多め。
テント撤収! 天気良くなってきた✨ お世話になりました!
帰りはしまなみ海道で、大三島に寄り道し海鮮丼✨
しまなみ海道を抜けていく😃
関門海峡ー! 九州に戻ってきました。
ここでちょうど夕日。 すばらしい締め✨ 四国旅、お疲れ様でした☺️