ほぼ、房総半島横断日記《1泊2日》

2019.05.03(金) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 38
休憩時間
1 時間 22
距離
25.3 km
のぼり / くだり
1833 / 1877 m
8
58
1 1
46
1 34
7
1 12
2 27
4
DAY 2
合計時間
16 時間 1
休憩時間
7 時間 52
距離
25.4 km
のぼり / くだり
1784 / 2034 m

活動詳細

すべて見る

房総半島を南北に隔てる長大な郡界尾根歩きを絡め、鴨川市清澄→鋸山を1泊2日テント泊で〝ほぼ半島横断〝をしてきました。 我が家から直線距離でさほど離れていないエリアでのテント泊は、むしろ〝プチ家出〝である事はナイショの話でお願いします。 当初の計画では、ヤマレコや歩いた方々のブログ等、少ない情報をかき集め、なるべく山歩きを絡める様、2泊3日を計画しましたが、泥濘・藪・虫・ヒル等が活発化した登山道を重くてドデカイ重装備(18㎏)ではとても歩けないと判断し、およそ8割林道歩きの1泊2日となってしまいました。 特に木ノ根峠から東に伸びる郡界尾根歩きは今後の宿題の1つとなります。 当然の事ながら本コース上、テント場・避難小屋・山小屋・トイレはもちろん、水場や自販機すら存在しませんので水が最重要課題となりました。 4㍑の水を持参しましたが、限界集落が点在している中で、お見かけした住民に水を頂戴する事ができました。お母さんありがとう。感謝です。その恩恵に反し、 『どこから来たのだね??』 の問いかけに対し、 『神奈川県秦野市からです』 と、身元を偽り本当にごめんなさい。自分が地元民と知られると厄介な事になりそうだったのでつい…(^^;   そしてもう1つ、この界隈には友人・知人宅が点在しているので彼等に遭遇してもバレない事が最重要課題。 幸いにして熊が生息していない千葉県ではありますが、私の友人・知人は『熊みたいなヤツ』ばかりなのです。そんな輩に遭遇してしまってはその時点でアウト。 日本語を喋り絡んでくる熊ほどタチが悪いモノはないのであります。 (Japanese・Speaking・Bear) 略して『JSB』 私は彼等を密かにこう呼んでいます。 幸いに遭遇する事なく無事、『今』がある事に感無量。 2日目の朝の天気予報では上空の寒気の影響で昼頃から不安定な予報。 昼過ぎに『雷豪雨警報』のお知らせがスマホに入る。 雷も鳴り始め、雨もパラつき始める。 当初の予定のもう1泊を諦め足早に房州グランドキャニオン→保田駅に足を進める。 電車に乗り、自宅に着いた瞬間滝の様な豪雨から叩きつける雹に豹変し雷も一層激しくなる。 まさに間一髪。 天気警報もスマホで知る事ができ、蛇口をひねれば水やお湯が出てくる当たり前の事が有り難く思える『今』 《備忘録》 (1日目) ⚪活動時間休憩込 9時間39分 ⚪行動距離 25.3㎞ ⚪清澄→金山ダム間の関東ふれあいの道は整備されアップダウンも少なく新緑の美しい樹林帯歩きは最高。紅葉時期に再訪したい。 ⚪君鴨トンネル付近にテント設営 (2日目) ⚪活動時間休憩込 10時間6分  ⚪行動距離 25.7㎞

鋸山 久々の電車の旅にワクワク

けど荷物は重い(18㎏)
久々の電車の旅にワクワク けど荷物は重い(18㎏)
鋸山 安房天津駅下車
安房天津駅下車
鋸山 鴨川市コミュニティバス(ハイエース) 
清澄行き7時57分に乗る
鴨川市コミュニティバス(ハイエース)  清澄行き7時57分に乗る
鋸山 東大演習林で下車
東大演習林で下車
鋸山 長旅の始まりである。
知人に遭遇してもバレぬ様、ミラー加工が施されたサングラスは房総のやまあるきに必需品
長旅の始まりである。 知人に遭遇してもバレぬ様、ミラー加工が施されたサングラスは房総のやまあるきに必需品
鋸山 東大千葉演習林のゲートの脇をすり抜けて登山開始
東大千葉演習林のゲートの脇をすり抜けて登山開始
鋸山 しばし林道歩き
しばし林道歩き
鋸山 モミ・ツガの自然林
モミ・ツガの自然林
鋸山 展望ベンチ
展望ベンチ
鋸山 元清澄入り口

ここから金山ダムまでが山道となります。

本当にイイ道でした
元清澄入り口 ここから金山ダムまでが山道となります。 本当にイイ道でした
鋸山 元清澄山

ベンチで休憩
元清澄山 ベンチで休憩
鋸山 ヒルの多いエリアです。

休憩しながらヒル待ちしましたが這い上がってきませんでした。 

ちょっぴり拍子抜け
ヒルの多いエリアです。 休憩しながらヒル待ちしましたが這い上がってきませんでした。  ちょっぴり拍子抜け
鋸山 唯一の鎖場

大して危険ではありません
唯一の鎖場 大して危険ではありません
鋸山 モミの巨木
モミの巨木
鋸山 これもモミの巨木
これもモミの巨木
鋸山 ミツバツツジ??
ミツバツツジ??
鋸山 金山ダムの橋
以後、しばし車道歩きです。
金山ダムの橋 以後、しばし車道歩きです。
鋸山 里山風景
里山風景
鋸山 林道歩き
林道歩き
鋸山 安房高山
安房高山
鋸山 1日目はココまで。
場所をわきまえ、この付近にテント設営
1日目はココまで。 場所をわきまえ、この付近にテント設営
鋸山 消灯時間

また明日。。。
消灯時間 また明日。。。
鋸山 翌朝、
まずまずの天気ですが、上空の寒気の影響で昼頃から不安定な予報
翌朝、 まずまずの天気ですが、上空の寒気の影響で昼頃から不安定な予報
鋸山 千葉県最高峰『愛宕山』
千葉県最高峰『愛宕山』
鋸山 三郡山(みこおりやま)に寄ります。
三郡山(みこおりやま)に寄ります。
鋸山 眺望は全く無い地味な山ですが、君津市・鴨川市・富津市の三郡を隔てる山頂なのです
眺望は全く無い地味な山ですが、君津市・鴨川市・富津市の三郡を隔てる山頂なのです
鋸山 ココでリボンを頼りに木ノ根峠に繋がる郡界尾根歩きを試みましたが、道の状態も泥濘で悪く諦めました
ココでリボンを頼りに木ノ根峠に繋がる郡界尾根歩きを試みましたが、道の状態も泥濘で悪く諦めました
鋸山 山道を諦め再び林道歩き
山道を諦め再び林道歩き
鋸山 富津市志駒渓谷

紅葉時期はもみじが見事ですよ!
富津市志駒渓谷 紅葉時期はもみじが見事ですよ!
鋸山 この後しばし歩いたところで、スマホに『雷雷雨警報』のお知らせ!!
この後しばし歩いたところで、スマホに『雷雷雨警報』のお知らせ!!
鋸山 ココからグランドキャニオンに抜ける道はイイ道ではありませんでした。
ココからグランドキャニオンに抜ける道はイイ道ではありませんでした。
鋸山 水量少なく沢沿いの道で湿度も高く泥濘もなかなか酷いです。
水量少なく沢沿いの道で湿度も高く泥濘もなかなか酷いです。
鋸山 鬱蒼とした沢沿い歩きを抜け、本旅のクライマックスである異景の地『房州グランドキャニオン』に到着
鬱蒼とした沢沿い歩きを抜け、本旅のクライマックスである異景の地『房州グランドキャニオン』に到着
鋸山 下に何かのロケ施設が見えます。
このキャニオンはちょいちょいロケに利用されています。
下に何かのロケ施設が見えます。 このキャニオンはちょいちょいロケに利用されています。
鋸山 雷雨が激しくなったらビバークに利用させて頂きます。

イイよね!?
雷雨が激しくなったらビバークに利用させて頂きます。 イイよね!?
鋸山 はて? 何のロケでしょうか…

乞うご期待。。。
はて? 何のロケでしょうか… 乞うご期待。。。
鋸山 右手に小鋸山
右手に小鋸山
鋸山 房州キレット→小鋸山
房州キレット→小鋸山
鋸山 ベストショット(^-^)/
ベストショット(^-^)/
鋸山 イイね‼️
イイね‼️
鋸山 保田駅に到着

雲行き怪しい…
保田駅に到着 雲行き怪しい…
鋸山 今までの人生で一番旨いコーラでした!(^.^)
今までの人生で一番旨いコーラでした!(^.^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。