登山記録116日目!!2019BC5日目、初東北遠征3日目は待ちに待った快晴の月山!!

2019.05.04(土) 日帰り

DAY 1

前日の鳥海山から車で2時間半。 夜の内に月山へ移動して月山スキー場の駐車場で車泊です。 夜に移動したので景色も何も分からなかったんですが、 朝起きてビックリです!! この景色、ココはほんとに日本でしょうか!?!? 空は晴れわたってるし、周りの山々は雪景色だし、 スキー場の積雪は8m30cmとかもうわけわからんし、 いやー、思えば遠くへ来たもんだ(笑) そんなわけで、朝からテンションMAXで準備を始め、 東北遠征2座目の月山BCスタートです!! 駐車場の目の前には夜中も開いてるかなーりキレイなトイレがあり、さすがスキー場って感じで快適な車泊が出来ます。 駐車場からリフト乗り場までは20分位歩くんですが、 午前中は板を運んでくれるサービスがあって、とても助かりました。 リフト乗り場で一回券を買って、いざ月山出発です!! 通常はリフトを降りた所からトラバース気味に登っていくんですが、 せっかくなので、目の前に見える姥ヶ岳の頂上を経由して、 尾根沿いに月山を目指します。 ここでロープ塔初体験!!ドキドキしながらつかまって登りました。 ロープ塔終点から10分ほどツボ足で歩き、姥ヶ岳到着です。 まだ10分しか歩いてないにもかかわらず、 もうこの時点で360度の絶景にやられまくってます。 いやはや東北の山はスゲーな!! この日は天気が崩れる心配もなかったので、 まずはここでマッタリ写真撮りまくります。 ここから尾根沿いに少し滑って登山準備をします。 最初に高度を稼いだおかげで、 トラバースの通常ルートより登りやすい斜面でした。 途中雪面が切れて30㎡ほど板を担いで歩きましたが、 快晴と無風のおかげで快適に歩いて行けました。 山頂へ向かう最後の斜面の手前で休憩して、急斜面に備えます。 雪が丁度いいザラメ具合だったので、 スキーアイゼン無しのシールだけでジグ切って登っていけました。 急斜面を登りきった所でもう一回休憩して、 最後の雪面を登っていきます。 頂上手前はもう雪が無いので、雪面が切れた所でスキー板をデポ。 鳥海山はピークハント出来なかったので、 ここでは雪が無くてもがんばります!! スキーブーツで歩くのはほんとしんどいんですが、 すれ違った方に、もう少しですよ!! って言ってもらったおかげで、なんとかがんばれました!! 頂上稜線まで出たらもうあと少し!! って所で、登ってきた斜面とは反対側にすばらしいバーンが!( ゚д゚) おーーー!ココ滑りたい!!と、スッゴイ思ったんですが、 さすがに6日間の車暮らしと2日連ちゃんのBCをした体にはキツかったです(泣) でも山頂到着すると、そんな事どうでも良くなるぐらいの絶景が待ってました(*≧∀≦*) 鳥海山はもちろん、蔵王まで見えます!! もう他の周りの山がなんなのかも分かりませんが、 とにかく絶景!いちいち絶景!! この景色を見ながらのカップ麺はもうどんな高級料亭も敵いませんね(笑) もう感無量です!! ノンビリし過ぎて、時計を見るともう15時前。 さすがに下山開始です。 スキーをデポした所まで降りて滑走準備をして、 待望の滑走タイムです。 まあしかしロケーションがいい!! こんな所滑れるなんて、ゲレンデスキーヤーだった頃には思いもしなかったですね。 最初の斜面は何も考えず気持ちよく滑って行きましたが、 急斜面が終わった所から少し考えて滑らないと、 最後に登り返ししないといけませんσ(^_^;) なので慎重にルートを選びながらも、気持ち良く滑れる斜面を選んで、 スキー場まで戻りました!! いやー気持ち良かった!!(o^^o) ゲレンデに戻った頃にはもう足がパンパンで大変でしたが、 帰りは駐車場まで滑って降りて、月山BC無事下山です。