阿蘇山(烏帽子岳、杵島岳)

2019.05.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
1 時間 41
距離
8.7 km
のぼり / くだり
585 / 587 m
44
1 28
1 34

活動詳細

すべて見る

最近火山への興味が強くなってきたので、極小規模ながら噴火している阿蘇山に行ってきました⛰ 草千里の駐車場に車を停めて、まずは阿蘇火山博物館を1時間程見学して、烏帽子岳と杵島岳に登ってきました❗️ どちらの山も今は活動していない噴火口跡をたくさん見ることができました。 杵島岳から中岳噴火口を見てると、噴煙の色が変わった時があり、また少し噴火したのかなと😅 噴火警戒レベルがレベル1になったら、中岳噴火口から砂千里、中岳、高岳まで行ってみたいなぁ😁

阿蘇山・高岳・根子岳 いつもは眺めるだけだった烏帽子岳。今日は登ります💪
いつもは眺めるだけだった烏帽子岳。今日は登ります💪
阿蘇山・高岳・根子岳 立野火口瀬。阿蘇大橋が崩落した崖崩れもかなり工事が進んでいる。
立野火口瀬。阿蘇大橋が崩落した崖崩れもかなり工事が進んでいる。
阿蘇山・高岳・根子岳 近づいてみると結構急登な感じ💦
近づいてみると結構急登な感じ💦
阿蘇山・高岳・根子岳 あちこちに表層崩壊の痕跡が
あちこちに表層崩壊の痕跡が
阿蘇山・高岳・根子岳 登山道も左右に表層崩壊が
登山道も左右に表層崩壊が
阿蘇山・高岳・根子岳 表層崩壊のアップ
表層崩壊のアップ
阿蘇山・高岳・根子岳 表層崩壊のアップ②
表層崩壊のアップ②
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂より南外輪山。うっすら中岳噴火口からの噴煙が写り込んでます。
山頂より南外輪山。うっすら中岳噴火口からの噴煙が写り込んでます。
阿蘇山・高岳・根子岳 烏帽子岳の山頂。後ろはこの後登る杵島岳。
烏帽子岳の山頂。後ろはこの後登る杵島岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 草千里を反対から見るのは初めて
これも巨大な二つの噴火口跡
草千里を反対から見るのは初めて これも巨大な二つの噴火口跡
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂手前から中岳噴火口
今日はほぼ水蒸気のようです。
山頂手前から中岳噴火口 今日はほぼ水蒸気のようです。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳噴火口をバックに
中岳噴火口をバックに
阿蘇山・高岳・根子岳 駒立山も近くで見ると意外と高さがありますね😅
駒立山も近くで見ると意外と高さがありますね😅
阿蘇山・高岳・根子岳 ぐるっと回ってきました。
駐車場で少し休憩して杵島岳に向かいます。
ぐるっと回ってきました。 駐車場で少し休憩して杵島岳に向かいます。
阿蘇山・高岳・根子岳 いざ、杵島岳。
いざ、杵島岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂までずっと舗装道路か、
山頂までずっと舗装道路か、
阿蘇山・高岳・根子岳 もしくは階段です😅
もしくは階段です😅
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島岳山頂。烏帽子岳より中岳噴火口が近いですね。
杵島岳山頂。烏帽子岳より中岳噴火口が近いですね。
阿蘇山・高岳・根子岳 東側の直下には噴火口跡が。古御池火口群だそうです。後でぐるっと回ってみます。
東側の直下には噴火口跡が。古御池火口群だそうです。後でぐるっと回ってみます。
阿蘇山・高岳・根子岳 さっき登った烏帽子岳と草千里。
さっき登った烏帽子岳と草千里。
阿蘇山・高岳・根子岳 お、噴煙の色が変わった❗️火山灰が含まれてるような色に😱
お、噴煙の色が変わった❗️火山灰が含まれてるような色に😱
阿蘇山・高岳・根子岳 噴煙を見ながら昼食🍴
噴煙を見ながら昼食🍴
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島岳の北側の噴火口跡。ここも半周ですけど回ってみます。
杵島岳の北側の噴火口跡。ここも半周ですけど回ってみます。
阿蘇山・高岳・根子岳 途中で表層崩壊した箇所を歩きます。
途中で表層崩壊した箇所を歩きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 米塚を上から見るの初めて😁
実は20年以上前に登ったことがあります😅
今は登山禁止だそうです。
米塚を上から見るの初めて😁 実は20年以上前に登ったことがあります😅 今は登山禁止だそうです。
阿蘇山・高岳・根子岳 北外輪山。なんて雄大な景観😊
北外輪山。なんて雄大な景観😊
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島岳の山頂からちょうど反対側に来ました。
杵島岳の山頂からちょうど反対側に来ました。
阿蘇山・高岳・根子岳 奥は先週登った九重連山。手前は往生岳。
往生岳は・・・やめときます😅
奥は先週登った九重連山。手前は往生岳。 往生岳は・・・やめときます😅
阿蘇山・高岳・根子岳 古御池火口群。大きな火口の中にもう一つ火口跡(左側)が。
古御池火口群。大きな火口の中にもう一つ火口跡(左側)が。
阿蘇山・高岳・根子岳 前の写真の反対側から
前の写真の反対側から

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。